ワインって結構丈夫(マネはしないでね)

トリイの日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

自宅のセラーが壊れてかれこれ3年のトリイです。
(新しいの買えよ!)

セラー保管だったワインは、会社にもってきたり
さっさと飲んだり、そのまま放置だったり。

寝室で3年常温保管で、なかなか飲む機会のなかった
ワインを満を持して。

ぺジュ カベルネソーヴィニヨン1996

peju

なかなか一人で飲むって感じでもなかったんで、(コンディションも解らんと言うのに)
御呼ばれしたお友達へのお土産として。

縦て置いてた為か、コルクは見事に乾燥。
オープナーを突き刺す側らか、ぽろぽろと砕けていく状態。
残念ながら抜く事できずボトル内へ落とし込み。

コーヒーフィルターでコルク除去デキャンタ。

常温保管だったんで、酸化してしまって完全アウトかな?
と飲んでみたら、これがそんな事ない。

20年前のヴィンテージに加えて、この保管状態ですから
さすがに飲み頃は過ぎてしまいましたが、ピークを越えた
ワインとしては、色調もしっかりしており香りも残っております。

酸化は感じさせず、果実味は弱くなってますがなかなかどうし
て、個人的に飲むには文句をいく必要も無し。

こりゃ驚いた。

ワインって思っている以上に丈夫なんですね。

 

もちろん、お客様にご案内しているものはちゃんと倉庫で定温保管
ですので、ご安心ください。

このワインは単にわたくしトリイが、自宅セラーが壊れたまま放置していた
私物のワインですので。

 

キチンと保管してます。

■1996年ヴィンテージ

■1997年ヴィンテージ

■1998年ヴィンテージ

■1999年ヴィンテージ

 

って、また同じ常温保管のワインが、1998と1996のカリフォルニア
2003のオーストラリアがまだあるんですが。

やっぱ、セラー欲しい。

 

 

コメント

  1. […] 先週、スタッフトリーが≪ワインって結構丈夫≫なーんてブログをアップさせていましたが […]

タイトルとURLをコピーしました