「でん」って知ってます?

フジイの日々
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインのオンラインWassy’sのフジイです。

 

突然ですが「でん」ってご存知ですか?

 

「知ってるも何も、でんやろ?」と思った方は、
きっと大阪人ですね。

 

「でん」は、鬼ごっことか二組に分かれての追いかけっこ
(私の地元では「どろじゅん(ドロボーと巡査の意味)」と
言っていました…)で捕まえる時とかに
「でーん」と言うらしいです。

 

他の用例としては、行って帰るだけの出張の時とかにも
「でんして帰ってきただけやわ~」などとも言うそうです。

 

私は生まれも育ちも関西ですが、両親が関西出身ではないのもあって
言葉のイントネーションがちょっとおかしいですし、
話にオチが無いことも多いです。

 

満月ポンとか鶯ボールとかサンミー(ときどきヨンミーもあるらしい)とか、
関西ローカルなことで知らないことが多くて
「もぐりちゃうん」と言われることも。

 

もちろん「でん」も知らなくて説明してもらったのですが、
「あぁ、タッチっていう意味かぁ」と言うと
友人が声をそろえて、

 

「ちゃうねん、タッチじゃないねん。
なんかもうちょっと違う感じで、でんはでんやねん。」とのこと。

 

言葉って難しいなぁ…。

 

ちなみに、私、めばちこができてなかなかスッキリ治らず
もうすぐでひと月になるのですが、
この「めばちこ」も関西の言葉らしいですね。

 

標準的には「ものもらい」だそうで、
熊本の方では「おひめさん」と言うらしいです。

 

関係の無いことばかり書いてしまいましたが、
オンラインワッシーズでは、
近頃、時期的なもので、お中元のご注文が目立ってきました。

 

我が家はお中元と言えばビールが多くて、
それはそれで嬉しかったのですが、
ワインのお中元ステキやなぁ、こんなのもらったら嬉しいだろうなぁ、
などと思いながら、ご注文を受けています。

 

お中元どうしようかな、とお考えの方、
今年はワインを贈ってみてはいかがでしょうか。

 

オンラインワッシーズでは、ラッピングもご用意していますので
ご安心下さい。

 

有料ではありますが(ごめんなさいm(__)m)、緑とベージュを基調とした
落ち着いた色合いのステキなラッピングです。

700000082000_1
ギフトボックス1本用(2本用もあります)

 

他にもいろいろご用意しています。
オンラインワッシーズのホームページからご覧いただく際は、
↓↓↓のバナーがラッピングページの目印です。
1

 

ラッピングをご入り用の際は、熨斗などラッピングの種類をお選びいただいて
ワインと同じようにカートに入れて下さいね。

 

皆様に代わりオンラインワッシーズが心を込めてお届けさせていただきます!!

コメント

  1. […] ← 「でん」って知ってます? […]

タイトルとURLをコピーしました