ソムリエ試験……受けるのです。

フジイの日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

 

オンラインWassy’sのフジイです。

 

今日は七夕。
短冊に願いを込めて、と言うわけではありませんが…、

 

実は、今年ソムリエ試験を受けるのです。

 

2年前にエキスパートを取得したものの、何とも勉強した内容が残ってないなぁ、
と常々感じていました。

 

そこへ、ソムリエとアドバイザーの資格が今年から統合されるという話を聞き、

「へぇ、どんな感じの試験になるんやろう」

「あれ。もしかして、私、今年ソムリエの受験資格クリアしてる?」

「受けてみようかなぁ」

という感じで申し込んでしまいました。

 

テキストを読んでいると、不思議な感覚があって、忘れていると思っていたことでも、
意識せずに頭の中の納まるところにカチリとはまる時があるんです。
何というか、昔、何度も繰り返し遊んだパズルを触っているみたいな感覚です。

 

テキストを読んでは「何か頭の中がムズムズする~」と、その感覚を面白く思っていました。

 

が……、ムズムズを楽しんでいる場合ではないのです。
もう7月で、試験は来月なのです。

 

過去問をしてみて、かすりもしないほどスッカリ忘れ去っていること、
覚えきれないまま放置していたことなどがわんさかあったことに気付きました。
受験申し込みをした時に、チラッと頭をよぎったことですが、
今、ちょっとだいぶ焦っています。
(「格付け ワイン 覚え方」とググってしまったほどに

 

あかんやん……_| ̄|○。

 

2回目だからと言って、楽ではなくて、大変なことに変わりはないんやわぁと実感しています。

 

この2年間に増えた体重がワインの知識やったら余裕で受かるのになぁ…とかね、
余計なことばっかり考えてしまいますが、あとひと月ちょっと、グッと踏ん張って勉強します!

 

mini-bottle

↑↑↑オンラインワッシーズには、テイスティング訓練に重宝するハーフボトルもありますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました