【ソムリエ試験】1次の結果が発表されました

フジイの日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

 

オンラインWassy’sのフジイです。

 

この間の日曜日に受験したソムリエ試験。

 

試験は全てマークシートなので、
結果発表はとても早くて、なんと3日後でした。

 

試験のドキドキがそのまま、合格発表のドキドキへ。

 

合格速報が発表されて10分後くらい。
「見よう!」と覚悟してから、画面へ。
指が焦っていたので、上手にスクロールできず、もたつきましたが、

 

はぁぁぁ、受かっていました。
本当にホッとしました。
今回は「嬉しい」というより「安心」。

 

試験準備期間中は、気持ち的に落ち着いているつもりだったのですが、
試験が近づくにつれて、急速に、びっくりするくらいの不安と焦りが
やってきました。

 

今から思うと「受からないといけない」という気持ちが、
自分では気付いていないけれど、強くあったんだと思います。

 

今年の試験は、問題数はここ数年と同じくらいでしたが、
全体の構成が少し変わって、一瞬戸惑いました。

 

一通り解答すると、時間はもうほとんど残っていなくて、
ゆっくりと見返すこともできず、あっという間に終わった印象です。

 

けれど、ホッとする間もなく
1か月後には2次試験が行われます。

 

ソムリエ資格の試験には、今年からテイスティングの他に
論述試験も追加されたとのこと。

 

論述ってどんなのが出るんだろう、と悶々としますが、
もう一度テキストを見直しながら、
1か月後へ向けて、しっかりテイスティングの練習を
したいと思います。

 

家で一人ではたくさん開けられないので、
ハーフだなぁ…と色々探し中です。

 

mini-bottle

コメント

タイトルとURLをコピーしました