アラン・ブリュモン氏、来店。

サトウの日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

 

カリフォルニアワインとニュージーランドワインの専門店、
オンラインWassy’sの副店長サトウです。

 

img_8078

今日は、店舗に、フランス/南西地方の
ドメーヌ・アラン・ブリュモンから、
ワインメーカーのアラン・ブリュモン氏が来られました。

タナという品種をつかったワインが世界的に人気を博し、
高い評価を得ているワイナリーです。

 

南西地方は、ボルドーの南のある産地で、
昼は、暖かくなりましが、
夜は、産地の南側になるピレネー山脈からの吹きおろしの風の影響で
寒く、昼夜で温度差があり、ブドウの栽培には最適だそうです。

栽培は、有機農法で、醸造も必要以上に手を加えすぎないと、
おっしゃっていました。

 

ワイナリーを代表するワインであるシャトー・モンテスの
ACマディランにある畑には、南ローヌでよく見かけられるような、
ごろごろと丸石が転がる傾斜面にあるそうです。

1980年ごろ、この畑は、手つかずの荒れ果てた土地でしたが、
開墾することがとても大変でしたが、
手入れをしたところ、ワイン造りとって素晴らしい地質だったようです。

また、
ピレネー山脈の標高の高いところにも、ピノやシャルドネを造っていて、
ブルゴーニュにも負けない評価を得ているとおしゃっていました。

 

話の途中でカレラという単語がでていたので聞いてみると、
昔、カリフォルニアを訪問した際に、
とても素晴らしいと思った土地があったんだそうです。
そのとき、土地の購入にはいたりませんでしたが、
その2~3年後に、その土地は、カレラがワイナリーを拓いたんだそうです。

土地を見る目あるだろう!と、ちょっぴり自慢してました(笑

 

今回、
シャトー・モンテュス 2011
シャトー・モンテュス ブラン 2011
を、試飲させていただきましたが、どちらも、すごくよかったです!!

img_8089

人気のワインですので、飲まれたかたも多いとは思いますが、
この機会に、改めていかがでしょうか。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキングボタン、ポチっとお願いしますm(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました