【ソムリエ試験】3次試験を受けてきました

フジイの日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

 

オンラインWassy’sのフジイです。

 

11月になりました。

 

とうとうその日が来たんです。

 

先日、ソムリエ試験の最終。
3次試験を受けてきました。

 

1週間前くらいから、ソワソワ。

 

泣いても笑っても、ぐずっても
この日が来てしまったんです。

 

当日は、ちょっと着くのが早すぎて、
試験官ご一行とすれ違ってしまい、
緊張が倍増しました。

 

控室の開場時間が近づくと、エプロンにベストのソムリエスタイルの方や
コック服、和装の方にCAさん、と仕事着に着替えた
受験生が続々と集まります。

 

女性も男性も仕事の勝負服姿は、みなさんカッコ良いなぁ、
などと思いつつ控室へ。

 

試験は、4人一組で別のフロアに移動して行われます。

 

会場の小部屋は思った以上に狭くて、試験官との
距離も近かったです。

 

試験は、頑張りました。

 

……が、今は、細かいことが思い出せません。

 

緊張と脱力と、
そして、3次試験は何が正解かが分からないので、
試験の事を思い出すと「あれがアカンかったかも」とか
「あそこはこうすべきやったかも」とか、
いろんなダメ出しばかりが出てきてしまいます。

 

なので、「今はとりあえず落ち着きなさい」と
記憶に蓋がはまっているのかもしれません。

 

それでも、頭の中では止めなさいと言っているのに
「ソムリエ 3次 合格基準」や「ソムリエ 実技 不合格」
などと、ググってしまう毎日。

 

そんなちょっとナイーヴな状態なので、
結果が出て全て終われば、ちょっといいグラスを買おう、
と気持ちをそちらに向けたいと思います。

gz300so_1

今、一番欲しいのは「Zalto(ザルト)」のグラス。

 

前から欲しかったのですが、きっかけがないと
なかなか買えなくて……。

 

試験については、また改めてご報告させていただきますm(__)m。

[広告]外部サイトへ移動します

gz300so_1
ザルトのワイングラス
楽天市場で探す⇢
Yahoo!ショッピングで探す⇢
Amazonで探す⇢

コメント

タイトルとURLをコピーしました