お鍋にワイン~結果オーライ編~

クロカワの日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは。
オンラインワッシーズ制作のクロカワです。

 

先週も鍋ブログを投稿しましたが
さむーーいこの時期やっぱり鍋が食べたい!

ということで今週も週末はお鍋にしました。

 

…が、鍋の写真を撮り忘れてた!
このお椀の写真を見て何鍋かわかりますか?↓↓

img_3100

 

ちらっと見えるうどんがヒント(*’-‘*)
そしてたぶんわかる方は関西人。

 

正解は「うどんすき」

 

kp0089

この写真はヤマキ醤油さんのサイトから。めっちゃ美味しそう♪

 

ざっくり説明すると具だくさんの鍋焼きうどんを大きな土鍋でつくるような感じで
生姜とネギ、かぼすをキュっと絞っていただきます。
ホントにあったまって大好きなのです

 

ちなみに、「うどんすきって関西の料理だったはず」と
調べるためにウィキペディアを開くとこの写真・・・

 

udon-suki_by_k14

えーーーー、これちゃうやん。
これ、すき焼きのあとのシメにうどん入れたやつやん

Wikipediaは間違わないと思ってたのでびっくりしました(笑)

さて、もう1枚目の写真でネタバレしちゃってますが
本日のお鍋にワインはこちらのシャルドネ↓

img_3098

ウェンテ ヴィンヤーズ セレクション
モーニング・フォグ シャルドネ[2014]

20%OFF価格:1,998円(税込)
たぶん、クロカワこのワインを何回も紹介している気がしますが、
ほんとに大好きなんです( ≧Д≦ )

こってりとして、バニラやキャラメルの香りのする
しっかりと飲みごたえのあるワイン♪

・・・・・っが、うどんすきには合いませんでした。
ちょっとこってり感が主張しすぎましたorz

きっとうどんすきには、キュッと絞るカボスのように
柑橘系の爽やかな香りがするニュージーランドのソーヴィニヨンブランなんかが
合うんじゃないかなぁ。

 

で、うどんすきとの相性は残念だったウェンテですが
アテにつくったズリポン(ゆでた砂ズリをポン酢に漬けただけ!)との相性は
抜群!

img_3099

美味しい組み合わせも見つかったし、結果オーライ。
そして来週のブログもお鍋とワインシリーズ継続なるか!?

乞うご期待です(笑)

コメント

  1. […] さて、実は先週のブログで「来週もお鍋とワインシリーズ継続なるか!?」 と言っていたのですが、ちゃんと今週末もお鍋だったんですよ。 […]

タイトルとURLをコピーしました