試飲会で出会ったきりっとドライなゲヴェルツトラミネール

フジイの日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

 

オンラインWassy’sのフジイです。

 

今年の花粉はスゴイらしく
事務所内でも花粉症デビューのスタッフがちらほら。

 

私は、幸いまだ大丈夫なのですが
いつ発症するのか分からないのが花粉症なんですよね。

 

「花粉症にはワインが効く」なんてことが発見されたら
みんなもっとワイン飲んでくれるかな、などと
スタッフと話しつつ、事務室の中ではくしゃみや咳で
みんな辛そうです。

 

さて、今回ご紹介したいのは
先日参加した試飲会で面白いなと思ったこのワイン。

 


ハイランド エステイツ ゲヴェルツトラミネール[2012]
https://winestore.jp/fs/wine1227/30132-000

 

ゲヴェルツというとライチやバラのような華やかな香りと
しっかり厚みのある味わいのイメージでしたが、
このワインはもちろんフローラルな香りもあるものの
もっと硬質な感じで、味わいも酸味・ミネラル感ともに豊かで
キリッとドライ。余韻には、柑橘の皮のような心地よい苦みを感じました。

 

こんなゲヴェルツもあるんだなぁと感心した1本です。

 

造り手のハイランド・エステイツはオレゴンで最も古く大きな畑の一つである
「ハイランド」の名前を冠したワイナリーです。
何十年にもわたりいろいろなワイナリーに購入され、高評価なワインを
生み出してきたその畑を、2007年にLaurent Montalieu 夫妻とJohn Niemeyer 氏が共同で購入。
畑の品質を最大限に表現するエステートワイン「ハイランド エステイツ」を造りだしています。

 

オーナー兼ワインメーカーのローラン・モンタリューさんは2014年に
ご来店いただいたこともあり、とってもダンディーで素敵な方。
またお会いしたいなと思うワインメーカーさんの一人です。

 

ぜひお試しくださいませ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました