副店長サトウ悶絶!! パクチーにはどんなワインがあうのか?

j の日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy’s  受注担当 です。

先週、件のパクチー味のポテトチップスを食べた副店長サトウ
≪あ、あかん・・・≫と悶絶。

あ~パクチー駄目だったのね。

噂のパクチーですが、別名コリアンダーといいます。
エスニック料理が流行るようになって、パクチーとして有名になったのかな。
フレンチでも使われるけど、葉っぱの青々したところではなく、種を使います。
それもそんなにどっさりではなく、ほんの香りづけ。

さて、そんな風に癖が強いパクチー(コリアンダー)は
どんなワインに合うんだろう?

Jは家ではあまりエスニック料理を作らないので(せいぜい生春巻きくらい)
フランス料理、そうだなトリップ(牛の内臓)の煮込みをコリアンダー風味にしてはどうだろう?
ベースはトマト味なので、コリアンダーの香りが前にくる料理ではないけど、
家にストックしているワインの中から合いそうなものをピックアップ。

(1)クロー・ド・ネル ヴァン ド ペイ デュ ヴァル ドゥ ロワール グロロー
樹齢60〜90年の古木のグロローから造られる軽快なワイン。グロロー100%

 
(2)レコール No. 41 メルロ [2013]
メルロの中のメルロ。甘みを感じる果実味、酸しっかり、タンニンやわらか。それらが合わさって
力強さとしなやかさを作り上げ、飲みごたえのある1本。

(3)ベルグストロム・オールド・ストーンズ・シャルドネ S[2013]
パワフル過ぎず、バランスの良い洗練されたシャルドネ。

今週末、料理とともに味わってみたいと思います(^O^)
そして結果を来週お伝えしまーーーす。
皆さんはどれが合うと思いますか?

ブログの応援、ぽちっといただけると元気がでます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました