【ひとりワイン部】わさび漬けに合うワイン

フジイの日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

 

オンラインWassy’sのフジイです。

 

わさびが好きです。
ツンとくるギリギリのラインを攻めるのが好きですが、
たいがい多すぎて涙を流します。

 

先日、お土産でわさび漬けをもらい、
これもまた大好きなので、
「わ~い」と喜んでいただきました。

 

田丸屋さんのわさび漬け

 

一口食べて、「辛っ、旨っ、日本酒飲みたいわぁ」となりつつも、
その時飲んでいたのは、ワインだったんです。

 

写真は撮り忘れてしまったのですが、
ドイツのカビネットクラスの、軽やかなちょい甘白ワインと、
オーストリアのラズベリーやプラムなど果実味と酸味が心地よい
ミディアムタイプの赤ワイン。

 

せっかくなので、「わさび漬けってワイン合うんかしら」と
試してみました。

 

ついでにビールも出してみたりして。

 

結果は、ドイツの白ワインが良い感じ。

 

わさびのピリピリした辛味と酒粕のうま味。
ワインを口に含んだ一瞬、口の中に残る辛さが跳ね上がりますが、
そのあとは甘酸っぱさが広がって、
酒粕の余韻とともにすぅっと引いていきます。

 

辛さが残らないので、次、次、と手が伸びます。

 

赤ワインとビールはイマイチ。
全くダメなわけではないけれど、合うわけでもない。

 

この2つも、口に含んだ時には辛さ倍増。
暴れ出します。

 

その後、赤ワインはしばらく舌のピリピリ感が続き、
ビールの場合は、苦みが後を引きます。

 

だからと言って、「わさび漬けにはドイツの白!」と
おススメできるほどでもなく……、
個人的には、わりと合う、アリやな、と言う感じで、
ちょっと気に入っています。
他のワインで、もっと合うものがあるのかもしれないけれど、
やっぱり合うのは日本酒なのかなぁ。

 

最終的に、どないやねん、という結論ですが
日々、こんな感じであーだこーだと
非常に楽しく検証したりしています。

 

こんなことしているから、酒量増えるんでしょうね…(;-_-) =3 フゥ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました