ウイスキーフェスティバル体験談-その1-

フジイの日々
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

 

オンラインWassy’sのフジイです。

 

先日、ウイスキーの試飲会に行ってきました。

 

 

本当は、その中で開催されるセミナーで
熟成に使うシェリー樽についての話を
聞きたくて向かったのですが、残念ながら満席で
チケット入手できず…。

 

気を取り直して純粋に試飲を楽しんできました。

 

ウイスキーの試飲会って初めてだわ、と
周りを見渡すと、男性率が若干高い…かな。

 

けれど、若いカップルなんかもわりといて
お酒ばなれしていると言われているけれど、
ウイスキー好きな若者けっこういるんや、
デートで来たりするんや、と
ちょっと意外でした。

 

私は、ウイスキーを飲むこともあるんですが
そんなに詳しくなく、テイスティング方法も
ネットで調べてからの参戦です。

 

基本はワインの時と同じように
色を見て香りを嗅いで粘性を確かめて
口に含む…とやってみます。

 

ワインの試飲会と比べて吐き出し用の吐器や紙コップがなくて、
飲み残し用のバケツがひとつあったくらいです。
テイスティング方法には、飲み込んだ後、鼻に抜ける香りも
楽しみましょうと書いてあったからかな…。
基本飲み込むのかな…。
全部飲んでたらエライことなりそうやな…。
まぁ、でも「試飲会」なのでそういえばそうか…飲むか…と納得。

 

会場は、物販コーナーありフードコーナーあり、
古着コーナー!?もあり、賑やか。

 

入場時にはお水のペットボトルが配付され、
空になったペットボトルには
会場内にある給水機で補給できるシステムが面白かったです。

 

給水器

 

そして、しきりに「水を飲みましょう」とアナウンスが
入っていました。
アルコール度数、高いですもんね。

 

ウイスキーばかりはそんなに飲めないから
さっと試飲して帰ろうかと思っていたら…

 

ストレートだけでなく、ハイボール、カクテルブースまで!!

わりとたっぷりサイズです。

 

バーテンダーさんが作ってくれます。

 

しかも、ウイスキー以外にも
シェリーやリキュール、スピリッツまで!!

樽からサービスしてくれます。

いろんな素材のリキュール。美味しかったです。特にジンジャー。ローズヒップも。

 

とても楽しくなってしまい、
当初の予定から大きくずれ込み
思いの外、長居してしまいました。
ひとりで……。

 

途中、顔見知りの人にも合い
いろいろ教えてもらったり、
「ウイスキーの奥深さを知る」編は
また次回書かせていただきたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました