水無月と大掃除

フジイの日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

 

オンラインWassy’sのフジイです。

 

少し空気の冷たい日もあったり
過ごしやすくなってきたと感じていたら、
連日の雨模様。

 

気分も何となく沈みがちです。

 

そんな時に、おいしい差し入れをいただきました。

 

「水無月(みなづき)と茶団子」

 

水無月は京都のお菓子で、外郎の上に小豆をのせたもの。
「夏越大祓(なごしのおおはらえ)」という神事が行われる
6月30日に厄除けの意味も込めて食べられたりするんだそうです。

 

和菓子や季節ごとの行事などに疎いので、初めて食べたのですが、
優しい甘さで、見た感じよりも軽くておいしかったです。
確かに初夏の季節に合いそうです。

 

10月も半ばとは言え、大掃除まではもう少し…という季節ですが
事務所ではいろんなところで掃除や整頓が始まっています。

 

スタッフ私物の「ご自由にお持ち帰りください」コーナー

 

とか

 

傘立てには返却不要の「ワッシーズ印」の置き傘ができたり

 

とか

 

植物も新しい鉢にお引越し

 

などなど。

 

そんなこんなしている間に
年末が来てしまうんでしょうね。

 

水無月を食べながら、
今年もあと少し、体調崩さないように頑張ろう
とじんわりほっこりしました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました