おいしい!おもしろい!! ニュー・カリフォルニアワイン

フジイの日々
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

 

オンラインWassy’sのフジイです。

 

昨日、「ニュー・カリフォルニア」ワインの試飲会に行ってきました。

 

1960~70年代頃の素朴なワイン造りに立ち返り、
「土地固有の風土を表す本来のエレガントなカリフォルニアワインを造ろう」を
スローガンとする生産者たちによるワイン。

 

「ニュー・カリフォルニアワイン」と呼ばれる動きや
スタイルがあることは知っていましたが、
ニュー・カリフォルニアワイン=エレガントっていうことかな、と
ぼんやりひとくくりにしてしまっていました。

 

が、ズラリと並んだワインを試飲して、
その多様性と自由さにびっくり。

 

・新しいムーヴメントではなく、以前からの変わらぬ方法でエレガントなワインを造り上げる生産者。
・昔は栽培されていたというぶどうに再び注目してワインを造る生産者。
・自由な発想で栽培や醸造をする生産者。
・手を加えることなく、自然なワイン造りを尊重する生産者。
などなど。
ひとくくりにはできない面白さがありました。

 

その中で気になったワインをいくつかご紹介したいと思います。

 


レイン ロイヤル・セント・ロバート キュヴェ ピノ・ノワール ソノマ・コースト[2015]
https://winestore.jp/fs/wine1227/41678-000
ロバート・モンダヴィを祖父に持つ兄弟が造るワイン。
鮮やかでクリア。ラズベリーなどの果実味としっかりと感じられる酸、
かすかに感じる樽のニュアンスとのバランスが良くて、
ずっと飲んでいたくなりました。

 


クルーズ ワイン カンパニー スパークリング サン ローラン ペティヤン ナチュレル カーネロス[2016](発泡酒)
https://winestore.jp/fs/wine1227/41675-000
超レアなスパークリング「ウルトラマリン」で有名な
マイケル・クルーズが手掛けるワイン。
オーストリアやドイツで作られるサン・ローラン(ザンクト・ ラウレント)100%。
泡はしっかりとしていて、フルーティで爽やかな酸味。
栓は、王冠です。

 

ドメーヌ ド ラ コート ピノノワール サンタ リタ ヒルズ [2014]
→オンラインで、今 取り扱いがあるのは、2013ヴィンテージです。
https://winestore.jp/fs/wine1227/41773-000
上品に香る樽のニュアンスと、柔らかく優しいうま味。
じんわりと沁みこんでくる味わいに、
これはおいしいわ…とうっとりしました。

 

まだまだ、おもしろいワインおいしいワインいっぱいありました。

 

ちなみに、我が家で抜栓スタンバイ中なのは
このワイン↓↓↓

クルーズ ワイン カンパニー モンキー ジャケット レッド ブレンド ノース コースト[2016]
https://winestore.jp/fs/wine1227/42160-000
果実味強すぎず、すっきりした中にタンニンも豊かに感じられて、
今飲んでおいしい味わい。

 

いつ飲もうかな…。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました