【試飲会便り】良いなと思ったワインいろいろ

フジイの日々
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

 

オンラインWassy’sのフジイです。

 

まだ寒いですが、春の試飲会シーズン到来!ということで、私も行ってきました。

 

訪れたのは、布袋ワインズさん、モトックスさん、ラックコーポレーションさんです。個人的に「おいしいやん♪」「いいやん♪」と感じたワインをご報告したいと思います。
布袋ワインズさんからは…、


■ロキオリ エステート ロシアン・リヴァー・ヴァレー ソーヴィニヨンブラン[2016]
これは受注Jもおいしかったとブログに書いていたと思います。白い果肉の果物をイメージさせる香りが豊かで、ソーヴィニヨンブランに良く感じられるグリーン感は控えめ。ふっくらとした印象で余韻も長め、完熟感の中に酸もあるリッチなイメージです。

 


■レオ スティーン ジュラシック パーク ヴィンヤード シュナン ブラン[2014]
柑橘の香りでもスウィーティやライムといった緑色をした果実の皮の香り。味わいの中には、穀物の香ばしさを思わせるコクやうまみも感じ、複雑さを備えている印象。

 

そして、カリフォルニアワインの中では手ごろなお値段が嬉しい「BENCH」シリーズもおススメしたいです。
果実味を感じられつつ、「木陰の下のベンチ」のラベルにあるように涼やかな、心地のよいエレガントさを併せ持ったバランスの良いワインだと思います。

 

布袋ワインズさんの試飲会は日本のワイナリー・ココファームさんと共同で開催されていて、残念ながらオンラインワッシーズでは取り扱いが無いのですが、番外編として…。プティ・マンサンから造られたワイン(「プティ・マンサン2015(完売中だそうです)」、「山のプティ・マンサン2016(微発泡)」)がおいしかったです。プティ・マンサンって、あまりなじみの無い品種だったので調べてみると、スペインに近いフランス南西部のピレネー山脈のふもとでよく育てられているブドウだそうです。酸が印象的で、みかんやはっさく、夏みかんを食べているようなしっかりとした味わいを感じる酸味で、「これ好き♪」と思ったワインでした。

 

そして、モトックスさんからは…、
スペインのワイナリー・セリェール・ピニョルさん


■ピニョル ヌエストラ セニョーラ ポルタル 白[2016]
フルーティな香りといろんな果物をギュッと搾ったような瑞々しい味わいで、思わずゴクリと飲みたくなりました。なんといってもお値段が魅力。税込1,836円、しかもオンラインワッシーズでは、20%OFFで税込1,468円!。1500円を切っています。モトックスさんも「これはコスパがいいんですよ~」とのこと。ほぼ毎日、家で何かしらのワインを口にしている身にとっては、この値段は嬉しいです。


■ピニョル サ・ナトゥーラ[2013]
カリニェナ(カリニャン)主体で、ガルナッチャ(グルナッシュ)とシラー、メルロがブレンドされています。カシスのような黒系、紫系の果実の凝縮した香りと味わい。タンニンがしっかりしていて力強いんだけれど、酸もゆたかなので重すぎずおいしかったです。

他にもセリェール・ピニョルさんのワインを赤白いくつか試飲させていただきましたが、どのワインも果実味と酸がゆたかな印象で個人的にとても気に入りました。上のレンジもありますが、手ごろな価格帯が魅力です。
↓↓セリェール・ピニョルさんの商品一覧はこちら↓↓
https://winestore.jp/p/search?keyword=%E3%83%94%E3%83%8B%E3%83%A7%E3%83%AB&ctr=&col=&grp=&vin=&sz=&minprice=&maxprice=&nostock=false

 

そして、ラックさん、
時間に限りがあったので、ブルゴーニュワインがずらりと並んでいるのを横目にニュージーランドコーナーへ。全体的においしかったのですが、特に気に入ったものは…、


■ブラック エステート ブラック エステート  シャルドネ[2015]
黄色い果実の香りで味わいもしっかりめ。適度な樽のニュアンスとしっかりした味わい、そして酸味とのバランスが良くて、また一杯また一杯と飲み進めたくなるような印象でした。

 

■フロム フロム ヴィンヤード  シラー[2009]
赤みがかった深い色調でプラムやクローヴの香りがし、酸とタンニンはしっとりと溶け込んでいる印象。力強さは残りつつ、口当たりがやわらかく、良い香りに包まれました。

 

そして、「ピラミッド ヴァレー ヴィンヤーズ」は、ライオンズ トゥースとフィールド オブ ファイアーのシャルドネ、そして、アース スモークとエンジェル フラワーのピノ、4種類の2015ヴィンテージを試飲させていただきました。いずれも香りが良くて、それぞれの個性もあり、大きめのグラスでゆっくり飲みたいわぁとうっとりしました。この4種類とも1万円オーバーで、なかなか手が出しづらいですが、なるほどの美味しさでした。

 

リッポン」もおいしかったなぁ、とか、そう言えばモトックスさんのニュージーのピノも良かったな、とか、止まりません。

 

ずい分と長くなってしまいましたが、ご覧いただきありがとうございます。
また、いろいろご紹介させていただきたいと思います(^^)。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました