ワシンとんとん。今日はもっと詳しいよ。

2012 ワシントンツアーお勉強編
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

ニュージーランドワインとカリフォルニアワインのオンラインWassy’s店長ハダノリ(@雨に降られない女)です。
今週の土曜日からワシントン♪です。
どんどんおべんきょススメましょーーwashington_face_bw_t0.png ←ジョージワシントン。
ワシントンには12のAVAがあります。
2012年(今年!)ひとつ増えて12です。(テストに出ますよーー。とワシノリちゃんが言ってました。)
ちなみに、AVAとは
American Approved Virticultual Area アメリカ政府公認葡萄栽培地域です。
フランスのAOCは品種だとか、栽培方法だとか、色々厳しく規制してますが、
『 AVAは基本的に、このエリアから作ったワインはそう名乗っていいわよ』 くらいのものです。
カリフォルニアはAVAが100近くあって、エライコトですが、
ワシントンは12でほっとします
 washingtonava
↑ クリックで大きくなります。
ちなみに12個めは
Naches Heights (ナーチズハイツ と読むと思う。)です。
AVAは、実はいろいろかぶってたりします。
3番のコロンビアヴァレーはすごく大きい地域でその中に,
ヤキマもワラワラも含まれてます。いや、と言うよりもワシントンの葡萄産地の
99%がコロンビアヴァレーAVAに含まれてます
名称未設定 4
今回訪問するのは、だいたいTri Cities のまわり 7.Horse Heven Hills とか 1.Yakima あたりです。
では、ここからずらずらーーっと、データです

国内ランク:アメリカでの、プレミアムワインの生産量は第2位
ワイナリーの数:740+
ぶどう栽培農家の数:350+
主な白葡萄品種: リースリング/シャルドネ/ピノグリ/ソーヴィニヨンブラン/ゲヴェルツトラミネール/ヴィオニエ/セミヨン/シュナンブラン
主な黒葡萄品種:カベルネソーヴィニヨン/メルロ/シラー/カベルネフラン/マルベック/ピノノワール/サンジョヴェーゼ/レンバーガー
白ワイン赤ワインの割合: 55%白 45%赤
ワイン生産量:1200万ケース
ブドウ栽培面積:16,187ヘクタール 
・・・・わかりにくいな~ 
161.87K㎡ ・・・・大阪市は221.96k㎡、東京23区は621k㎡・・・・
おっ!山梨県都留市が161.58k㎡ 愛知県豊川市 160.79k㎡ です。
山梨&愛知のみなさん、そのくらいの面積がぶどう畑です

収穫量:2010年 16万トン
推定小売金額価値:ワイナリー直販 $4億3700万 (34.7億円)
小売&レストラン $1億3500万 (107.3億円)
卸業者:$3700万 (29.4億円)
夏季の平均日照時間:17.4時間 (カリフォルニアよりも2時間長い)
…………..ん コレ凄いよねぇ。明るい時間長っ!夏は平均で朝5時から夜10時まで明るいって事だ。

ちなみに、大阪(←日本の中心は大阪ですから(笑))の今年8月の平均日照時間は7.9時間。

年間降水量:20.32センチ(東ワシントン←メイン葡萄産地) 121.92センチ(西ワシントン)
もちろん、ちなみに大阪161.4センチ

ワシントン・・・どんなところかザット分かっていただけましたでしょうか。
ワシントン州・・・大きさはこのくらいです。(↓前回も使いました)
称未設定 2
が、ここには、
ピュージェット7
氷河の侵食が形成した入り組んだピュージェット湾があり
温帯雨林7
温帯雨林があり、
鉱山 7
高山の森があり、
砂漠7
砂漠があり、
川5
巨大な川があり
草原 7
草原があります。
ううう、早く行きたくなってきた~ 
そのまえに、たまった仕事終わらそう♪
では、今日もぽちっとランキング投票をお願いいたしますm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました