ブルース ガッドラブさんの念願ワイナリー

日本のワイナリー
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

栃木のココファームに数年前の冬に訪れてから
ずーーっと、行ってみたかった。
アメリカ人とは思えない性格(笑)のブルースさんの新しい北海道のピノノワール♪

そして、山崎さん出る時に雨が降ってたけど、着いたら快晴!
汗だくっ!恐るべし晴れ女パワーーー!!

ブルースさんがこっちに数年前に移住してきてから、雪が増えたそうです。
このポストが1.8 メーター。これが埋もれて見えなくなるくらいだった年もあるそうです。岩見沢は雪深い・・・

超自然栽培で、土壌のままに気候のままに育つのを見守っているそうです。
この列、手前も後ろも同じ植えて4年目・・・・
Σ(゚д゚lll)
ぜんぜん育ちがチガウやーーん。
ええのか???
よくないよね。
普通なら1から2年目くらいで植え替たり肥料をまいたりするけど、今までの経験上、そういう事した途端 ぐーーんと成長するから、4年待ってたそうです。

ソーラーパワーのエレクトリックワイヤー。鹿が入ってくるのを防ぎます。

そして、建てたばかりのワイナリー

ぶどうがなりたいワインを作る。

そして、自分が好きにぶどうを育てるように、ワインを作るために(だって、お金かかるもの。でぶどうがなかなか大きくならないんだもの(笑))
農家さんから委託されて、ワインを作っているそうです。

ブルースさんの話をきいてると、
畑にもういっかい入りたいなーー。
ワイン作りって楽しそうやなーーー。
って思ってしまう。
今日も、ぽちっとランキング投票をお願いいたしますm(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました