グジェール作ってみた

フジイの日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

 

オンラインWassy’sのフジイです。

 

6月にブルゴーニュを訪問した時、
食事の際に、日本でいう突き出しのような感じで
どのお店でも出された「グジェール」。

 

チーズ風味のシュー皮のことで、
ブルゴーニュ地方、シャブリのあるヨンヌ県が
発祥とされていて、ブルゴーニュでは
とてもメジャーなおつまみなんだそう。

Wikipediaではこんな感じ

 

ふわっと軽い食感で手軽につまめて、
塩味とチーズ風味でお酒がすすむ味わい。

 

家でも作ってみようと思っていたものの
すっかり忘れていたのですが、
ボジョレ・ヌーヴォー解禁で思いだし、
ネットでレシピを検索して作ってみました。

 

焼く前

↓↓↓

焼いた後

 

混ぜすぎたのか何なのか、
ふくらみが足りませんでした。

 

初めて作りました感満載の仕上がりですが、
コンテチーズをたっぷり入れたので
味はふつうにおいしい。

 

奥にちらっと見えるボトルは、
ジョゼフ・ドルーアンのボジョレ・ヌーヴォー♪

 

ちなみに、ブルゴーニュでいただいたグジェールは
こんな感じ。
↓↓↓

 

お店によっても個性それぞれです。

 

今回作ってみて、
仕上がりのクオリティは別にして
とても簡単に作れましたし、
冷えてもおいしく食べれて、よいおつまみになるので
おススメです。

 

私は、もうすこしふっくら作れるように
これからもちょくちょく作ろう!と思っています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました