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アミューズ ブーシュ ワイナリーAmuse Bouche Winery

アミューズブーシュ

アミューズブーシュの早わかりポイント

  • タイム誌がナパ・ワインの女神と呼ぶハイジ・バレットが手掛けるナパカルト!
  • ヴィンテージごとに異なる有名画家による芸術的なワインラベル
  • デキャンタ誌が世界6大メルローとして、ペトリュスやオルネライアと共に掲載

ペトリュスやル・パンに匹敵!!
『ワインの女神』ハイジバレットが造るナパ・メルロー

アミューズブーシュのワイン

アミューズ・ブーシュは、タイムマガジンに「ナパワインの女神(Diva)」と称される伝説的女性ワインメーカー、ハイジ・バレットとハイジの長年の友人でありレストラン事業を展開するジョン・シュワルツによるワイン・プロジェクト。

ペトリュスやル・パンに匹敵するポムロール・スタイルのナパ・メルローを生み出すべく、2002年にアミューズ・ブーシュは誕生しました。

リロイ・ニーマンやウェイン・ティーボーといった有名アーティストによる芸術的なワインラベルもアミューズ・ブーシュの魅力のひとつ。

毎年変わるラベルの美しさと、ハイジ・バレットが造り出すエレガントなワインにより、瞬く間に有名になりました。

2017年にはデキャンタ誌に、世界的に有名な6つのメルローワインとして、ペトリュスやオルネライアなどと共に掲載されています。

自社畑はラザフォードの東丘陵にあり、標高約200m。火山灰が凝固したトゥーファと呼ばれる気泡の空いた塊が点在する斜面の畑です。水はけがよく、森林や鉱物のミネラル感が現れ、ハーブやスパイス感も特徴的に表現されます。

ハイジ・バレットはこの畑の場所を明確にはぜず、「シークレット・ヴィンヤード」と呼んでいます。

『ワインの女神』醸造家ハイジ・バレットの華麗なる経歴

アミューズブーシュのワインメーカー:ハイジ・バレット

ボーリュー・ヴィンヤード等でワインメーカーを務めた父リチャード G. ピーターソンと、画家であった母ダイアンの下に生まれたハイジ・バレット。

彼女が、ワインとアートが融合した“アミューズ・ブーシュ”を手掛けたのは必然かもしれません。

進んだのは醸造家である父と同じワインの道

高校生の時から、ワイナリーやブドウ畑であらゆる仕事をこなしてきたハイジは、カリフォルニア大学デービス校へ入学。1980年には醸造学の学士号を取得しました。

当時、醸造を志す女性はまだ少なく、30人いた同級生の中でも女性はたったの4人だったといいます。

卒業後は、シルバーオークを創業し、“ミスターカベルネ”と呼ばれたジャスティン・メイヤーや、フリーマークアビーで醸造を手掛けたジェリー ルーパーなどの著名なワインメーカーの下で研鑽を積みました。

数々のカルトワインを手掛けるスターワインメーカーへ

そして1983年、弱冠25歳にしてビューラー・ヴィンヤーズのワインメーカーに就任。

ハイジ・バレットは、ビューラー・ヴィンヤーズのワインの品質を大幅に向上させ、生産量を6,000ケースから20,000ケースに引き上げることに成功。この時、ハイジは初めて批評家の称賛を浴びることとなりました。

ビューラーのワインメーカーとして5年が経過した1988年、30歳になったハイジ・バレットは、ワインコンサルタントとして独立しました。

最初のクライアントはダラ・ヴァレ。ここでもハイジは、能力を遺憾なく発揮します。

手掛けたのは、有名カルトワイン「マヤ」などのパワフルかつエレガントなカベルネ・ブレンド。ダラ・ヴァレを去る1996年春までの間、有名評論家ロバート・パーカー氏が100点満点を付けた2つのワインを含む多くの高評価ワインを生み出しました。

また、ダラ・ヴァレのオーナー、グスタフ・ダラ・ヴァレからの紹介で醸造を手掛けたスクリーミング・イーグルでは、ファースト・ヴィンテージをからパーカー99点を獲得し、たちまちカルトの地位を確立。
2000年のナパ・ヴァレー・ワイン・オークションに出品された1992年ヴィンテージの6リットル ボトルは、500,000ドルで落札され、当時1本のワインに支払われた最高価格の世界記録を打ち立てました。

ダラ・ヴァレスクリーミング・イーグルで素晴らしいワインの数々を造るハイジ・バレットは着実にスター・ワインメーカーの道を進みます。以降も、数々の有名ブランドでワイン造りを担当。

ロバート・パーカーからは「ワインのファーストレディ」、またタイムマガジンには「ナパ・ヴァレーの女神」と絶賛されています。

ハイジ・バレットがワインメイキングに携わってきた主なワイナリー&ブランド

ダラ・ヴァレスクリーミング・イーグル、パラダイム、ケンゾー・エステート、オー・ソメ、ジョーンズ ファミリー、グレース ファミリーヴィンヤード 29、デビッド アーサー、バーバー ヴィンヤーズ、ショーケット

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  • 赤ワイン

メルローの最高傑作。ナパヴァレーの女神が造るカルトワイン
アミューズ ブーシュ レッド ワイン ナパ ヴァレー [2021]

メルローの最高傑作。ナパ・ヴァレーの女神が造るカルトワイン!
芸術品のように、コレクターが希少価値のあるワインを年代ごとにコレクションしたいと思わせる、美術品のような逸品です。

■テイスティング・コメント
香りは、黒系果実、マッシュルーム、スミレ。味わいはプラムやキルシュ(さくらんぼから造られる蒸留酒)、ダーク・チョコレートが感じられます。美しいバランスと魅力的な個性を持つミディアムからフル・ボディのワインに仕上がっています。若いうちから楽しむことができますが、長い熟成も可能です。

■ラベルについて
2021年のラベルを制作をしたのは、1957年生まれのフランス人画家マルク・クラウザードで、絵のテーマは「カスクート」です。カスクートは「軽食」を指す言葉として使われており、絵が活写しているのは「キッチンの美しい混沌」。全米で「フランス料理の母」として知られた著名料理研究家の故ジュリア・チャイルドの決まり文句を絵に表したと言われています。

■畑について
アミューズ・ブーシュの自社畑は、ナパ・ヴァレ/ラザフォードの東丘陵にあり、標高は約200m。ナパ・ヴァレーのヴァレー・フロアを見下ろす高台にあり、火山灰が凝固したトゥーファと呼ばれる気泡の空いた塊が点在する斜面の畑です。水はけがよく、森林や鉱物のミネラル感が現れ、ハーブやスパイス感も特徴的に表現されます。

オーナー兼ワインメーカーのハイジ・バレットは、畑の場所を明確にせず「シークレット・ヴィンヤード」と呼んでいます。


■アミューズ・ブーシュについて
ワインと芸術が融合し、多くのワイン・コレクターがセラーに眠らせていたいと思える逸品が、アミューズ・ブーシュです。

アミューズ・ブーシュは、タイムマガジンに「ナパ・ヴァレーの女神」と称されたスクリーミング・イーグルの元ワインメーカー ハイジ・バレットと、レストラン事業展開会社のオーナー ジョン・シュワルツのジョイント・ヴェンチャーにより生み出されました。

2002年初プロデュース以来、ラベルの美しさとハイジが造り出すエレガントな味により瞬く間に有名になりました。
  • Amuse Bouche Red Wine Napa Valley[2021]
  • アメリカ/カリフォルニア/ナパ/ナパヴァレー
  • スティル ワイン色: 赤ワイン軽-重: 重口
  • メルロ92%、カベルネフラン8%
  • 750ml
通常価格 ¥ 46,200 のところ
販売価格 ¥ 37,884 税込
(0)
  • ロゼワイン

ラベルが目を引く!南仏スタイルのロゼ
アミューズ ブーシュ プレタ ボワール ロゼ ナパ ヴァレー [2022]

アミューズ・ブーシュが造るナパヴァレーのロゼ・ワイン!!

ワイン名のPret A Boire(すぐに飲める)という表現は、今、この瞬間に味わえるワイン、つまりセラーでの熟成を必要としない、今すぐ飲めるワインであることを表しています。

南仏スタイルで造られた2022年のプレタ ボワール(Pret A Boire)は、グルナッシュ66.5%とシラー33.5%で構成されています。淡いサーモン・ピンク色の、このロゼ・ワインは、さわやかでドライ、エネルギッシュで、ポプリ、スイカの果皮、ラズベリー・タルトの美しいアロマを感じさせます。

ワインのラベルは、ジョージ・ロドリーゲ作。享年69歳。アミューズ・ブーシュ2006年のラベルにも彼の絵画が使われています。


■アミューズ・ブーシュについて
ワインと芸術が融合し、多くのワイン・コレクターがセラーに眠らせていたいと思える逸品が、アミューズ・ブーシュです。

アミューズ・ブーシュは、タイムマガジンに「ナパ・ヴァレーの女神」と称されたスクリーミング・イーグルの元ワインメーカー/ハイジ・バレットと、レストラン事業展開会社のオーナー/ジョン・シュワルツのジョイント・ヴェンチャーにより生み出されました。

2002年初プロデュース以来、ラベルの美しさとハイジが造り出すエレガントな味により瞬く間に有名になりました。
  • AMUSE BOUCHE Pret A Boire Rose NapaValley[2022]
  • アメリカ/カリフォルニア/ナパ/ナパヴァレー
  • スティル ワイン色: ロゼワイン甘-辛: 辛口
  • グルナッシュ66.5%、シラー33.5%
  • 750ml
通常価格 ¥ 11,000 のところ
販売価格 ¥ 9,020 税込
(0)
  • スパークリング
  • WA92点

ハイジ・バレットの父が造る逸品
アミューズ ブーシュ リチャード G ピーターソン ブリュット ロゼ スパークリング ナパ ヴァレー [2016]

ナパ・ヴァレーの女神と称されたハイジ・バレットの父「リチャード・G・ピーターソン」が造るスパークリング・ワイン!!

ワインと芸術が融合し、多くのワインコレクターがセラーに寝かせていたいと思える逸品、それがハイジ・バレットの造る「アミューズ・ブーシュ」。アミューズ・ブーシュは「ナパ・ヴァレーで最も価値あるスパークリング・ワインを世に送り出したい」と考え、このスパークリング・ワインをにリリースしています。

トーストしたブリオッシュ、エキゾチックなスパイスのアロマ。砕いたイチゴを思わせる鮮やかな赤い果実の味わいにクリーミーさと新鮮な酸が感じられます。今飲んでも、ヴィンテージから20年寝かせても楽しめる、この繊細なスパークリング・ワインは、素晴らしい贅沢な夜の始まりを告げるものであり、その味わいは、決して強すぎず、圧倒されることなく、エレガントに口の中を整えてくれます。

ワインメーカー「リチャード・G・ピーターソン」が、ナパヴァレー/ヨントヴィル地区に持つ自社畑のピノ・ノワールを100%使用。自社畑のブドウ樹はすべてイギリス・ケント州のロサム村に自生する1本のブドウ樹のクローンで、古代ローマ人の最高級ピノ・ノワールにまで遡ることができると言われています。

瓶内二次発酵方式で醸造し、瓶詰後に6年熟成後、リリースしました。


■リチャード・G・ピーターソンについて
リチャード・G・ピーターソンはアイオワ州立大で化学を、UCバークレーで食物科学、UC大学で農業科学の博士号を取得。シーグラムの最初のワインクーラーやガロのハーティバーガンディなどの斬新な製品生み出し、アンドレ・チェリチェフと共に、ボーリュー・ヴィンヤーズ、モントレー・ヴィンヤード。アトラス・ピーク・ヴィンヤード等のワイナリーの成功に大きく貢献しました。

新しいことに挑戦することを恐れない人で、彼が発明した技術や証明した実験は今日でも活用されています。最も有名な技術革新はスティール・バレル・パレットと呼ばれる樽を高く安全に重ねる為のスティール製のラックで、全米のほとんどのワイナリーで現在も使われている。特許の出願を敢えてせずにワイン業界に発表することで、広く知らしめてきました。また、ピアス病にかかったブドウの木に抗生物質を送り込む「DP スクリュー」も彼が開発しました。
  • Amuse Bouche Richard G. Peterson Brut Rose Sparkling Napa Valley[2016]
  • アメリカ/カリフォルニア/ナパ/ナパヴァレー
  • スパークリング ワイン色: ロゼ甘-辛: 辛口
  • ピノノワール100%
  • 750ml
通常価格 ¥ 30,800 のところ
販売価格 ¥ 25,256 税込
(0)
  • 赤ワイン

アメリカ現代アートの象徴の生誕100年を記念したワイン
リロイ ニーマン レッド ワイン ナパ ヴァレー ( アミューズ ブーシュ ) [2019]

ナパの女神ハイジ・バレットが、アメリカ現代アートの象徴であるリロイ・ニーマンの生誕100年を記念して醸すレッド・ブレンドです!!

ナパ・ヴァレーのAu Sommet(アトラス・ピーク)、Amuse Bouche (セント・ヘレナ東斜面)、La Sirena(カリストガ)の畑のブドウを使用しワインメーカーのハイジ・バレットが、見事にブレンドし、「リロイ・ニーマン 2019 年」を完成させました。

カシス、ブラックベリー、黒鉛などの力強く濃厚なアロマ。黒い果実のみずみずしさがあり、味わいは深みがあり、豊かでしなやか。継ぎ目がなく、信じられないほどエレガントです。


ワインと芸術が融合し、多くのワインコレクターがセラーに寝かせたいと思う逸品、それがアミューズ・ブーシュです。同社は、タイムマガジンに「ナパ・ヴァレーの女神」と称されたスクリーミング・イーグルの元ワインメーカー、ハイジ・バレットとレストラン事業展開会社のオーナー、ジョン・シュワルツのジョイント・ベンチャーにより生み出されました。

「コレクターが希少価値のあるワインを年代ごとに集め、芸術作品として鑑賞する時の楽しみと感動。そしてそれを上回るワイン自体の美味しさの感動が芸術となり、双方の芸術が繋がる。」をモットーに、旗艦のアミューズ・ブーシュレッド・ワインはムートンと同様、毎年違う芸術家を選び、その作品をエチケットにしてきました。

2007年と2013年ヴィンテージに、作品を提供したのは20世紀現代アートのアイコンであるリロイ・ニーマン(1921~2012)。アメリカの印象派と称され、その指先から繰り出されるきらびやかな色彩は、おのずから物語とムードを造りだすと言われています。その作品はスミソニアン協会の美術館(ワシントンDC)を始めとする多くの美術館に所蔵されています。彼は豊かな生活を表現した絵画で人気を博しましたが、彼が描いた「良い生活」とは、「豊かさや豪華さではなく、生きる喜びそのもの」であると述べていました。

リロイ・ニーマンの生誕100年に際し、財団法人リロイ・ニーマンと一緒に、リロイ・ニーマンを記念するワインを造りました。エチケットは「シナトラの歌にあわせて躍る」と題された版画で、20世紀アメリカを代表するエンターティナー、フランク・シナトラとの生涯にわたる友情を称えたもので、この版画が初出で過去に市場に出ていないオリジナル版画です。
  • LeRoy Neiman Red Wine Napa Valley[2019]
  • アメリカ/カリフォルニア/ナパ/ナパヴァレー
  • スティル ワイン色: 赤ワイン軽-重: 重口
  • カベルネソーヴィニヨン63.8%、シラー15.6%、プティシラー10.1%、プティヴェルド8.4%、カベルネフラン2.1%
  • 750ml
通常価格 ¥ 33,000 のところ
販売価格 ¥ 33,000 税込
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