面接必勝法!?

ハダノリの日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

木曜日から新スタッフの面接をやってます。店長ハダノリです。
いつもと違ういろんな人と会うのはとっても楽しいです。
今まで何度の面接(受けたのは少ないけど)をして来たのかわからないですし、
かなり慣れて来ました。
が、
毎回、私の声は潰れます。
土曜日は、どこの飲み屋のオカマ?
ってガラガラ声でした。
なんで、あんた面接するほうなのに、声がつぶれるまでしゃべるねん?
と、一緒に飲んでた友人に聞かれました。
(飲んでるから。という答えはそこでは思いつけず
毎時間、会社説明して、面接要項説明して、
がちがちに緊張してる若者(若者じゃないのもいるけど)を
リラックスさせる為に笑かす事に全力投球してたらこうなります。
面接の時に緊張するのはしょうがないし、当たり前だと思います。
でも、面接官としては、いつまでも緊張されたままじゃ、判断できひんのよねー。
だいたい皆、緊張すると声が小さいし、、、声が小さいのは、ダメな判断材料の一つ
なので、、、もったいない。
みなさん、緊張が崩れると、大きな声がでるんですけどね。
いつまでも、緊張してるのは、仕事で大きなトラブルがあった時、
平常心で解決できない。(かも)とみなしますよーー
ちなみに、、、
(今日もうちにはたくさんの応募者が来るのですが)
今後、うちだけじゃなく、どこでも、、
面接を受ける皆さん!
スタッフは見ていますよ!(もちろん私も)事務所のドアを開けた瞬間から、
笑顔はできてますかーー?
スタッフの顔をみて、こんにちはっていう余裕ありますかーーー
名刺渡されるのって、きちんと、受け取れるのか見られてるんですよーーー
画像 3451
買っっちゃったーーー。あまりのスティッチが可愛くて
ちなみに、今までで最もしんどかったのは、ニュージーランドで
ニュージーランドスタッフを雇うときの面接です。
全員が、自分で自分がどんなに素晴らしいかを主張してきます。
『今、私を雇わなかったら、あなたは絶対後悔する!』
くらいの勢いです。
“ほんなら、あんた、自分で会社設立しーな。その素晴らしさなら大成功するやろ”
と、全員に突っ込みたいのを押さえつつ、、、、
そういう、人達も嫌いじゃナイです私
画像 3450
今日も、面接しまーーす。
ぽちっと、投票もよろしくお願いいたしますm(__)m↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました