やっぱり病気になりました(>_

この記事は約1分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

ニュージーランドワインとカリフォルニアワインのオンラインWassy’s店長ハダノリ(@落ち込む)です。
私じゃないです。病気なの。
私の可愛いぶどうちゃんです。

せっかくveraison も始まって喜んでたのに・・・
雨がつづいて、ぶどうチェックしにいったら・・・・

なにこれーーーーー
虫?
とも思うけど、虫が来ている痕跡が全くナイ。このブドウだけしか被害がないので虫とは思いにくい。

うっすら、どれも白っぽいので うどんこ病かなーーー。とも思う。

でも、この凸凹した感じは、なんかのphysical damageか? ストレスか?
と思うけど、、、、
この湿気からいうと、やっぱり発病したかなーー。とも思う。
がっかり。
がっかり。
いろんな人に、ブドウすごいねーー。順調に育ってるねーー。
といわれるたびに、
 うんにゃ。戦いはこれからなのだよ。大阪の日本の梅雨は酷いのだ!
と言い続け、、、、
じっさいに、こうなる
でも、まだまだ、ぶどうの実には何も被害がおよんでないから。大丈夫
うーーん。でも日本ではうどん粉病より、べト病だって聞いたけどなー。
これなんだろなーーーー。
ちなみに、【うどんこ病 ぶどう】で検索すると

6年前の私のブログが3番目でヒットした
見事なうどんこ病だ(笑)

コメント