テイスティングでしょんぼり

フジイの日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインのオンラインWassy’sのフジイです。
昨日、モトックスさんの試飲会に行ってきました!

新人のフジイにとって、たくさんのワインを知れる貴重な機会です。
いろいろ試したのですが、その中で気になったものがありました。

■テッシュ ディープ・ブルー クラブ・エディション[2012](750ml)白
20150206
ドイツはヴァイングート・テッシュというワイナリーのワインで、
この白ワインは、黒ブドウのピノ・ノワールから造られているそう。

ぶどうが育てられている土地からは、サメの歯が出土するとのことです。
昔は海だったんですね。その話を知ると、ワインの名前も納得。

めずらしいなぁ、と思いながら試飲してみると、とっても美味しかったのです。
色合いは、ピンクのニュアンスを感じさせる黄色で、
香りは熟したフルーツ感がたっぷり。

味わいは、辛口なのですが、コクとうまみがあってほんのりとした甘味を感じます。
何というか、イメージ的には暖かい土地で作られた樽を使っていないシャルドネのような印象でした。

……が、仕事を終えて家に帰る途中の電車で、そのワインについていろいろ調べていると、
他の酒販店さんや個人の方のブログなどにあるコメントには、
ほとんどと言っていいほど、「ベリー」「キイチゴ」といったフレーズが並んでいました。
そうだよね…、ピノだもんね…、と帰る道々しょんぼりです。

残念ながら、フジイの嗅覚、味覚はまだまだなんですね。
けれど、美味しいと感じたし、いい機会だし、自分で買ってじっくり飲んでみようと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました