頑張れ善玉さん!

フジイの日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインのオンラインWassy’sのフジイです。

 

毎日着る服に悩みます。

 

肌寒い日があったり、夏並みに気温が上がったり…、
今年も心地よい春を実感することなく、
梅雨入りしてしまいそうな気がしています。

 

春は気が急くので好きではないですが、
やっとコタツから逃れられるのでホッとひと安心です。

 

私自身コタツは無くていいのですが、
冬の間は我が家にはコタツがあり、
朝晩とても冷え込むので、わりと長い間出しています。

 

好きではなくてもコタツがあったら、寒いので入ります。

 ↓

大概お酒を飲んでいるので、いつの間にか寝てしまいます。

 ↓

目覚めるたび「何で寝たんやろ!?」と反省します。

 ↓

それでもやっぱり、寒いのでコタツに入ってしまいます。
  ・
  ・
  ・
冬の間、これを幾度となく繰り返します。

 

あ~ダメ人間……。

 

コタツで寝ちゃった後、いつも思い出す絵があります。
好きな絵の一つで、江戸時代に書かれたものです。

20160428_1

人の中にある善悪が人の姿「善玉・悪玉」として表されています。

 

良い方向へ導こうとする善玉さんは1人なのに、
悪~い悪玉さんは3人がかりです。
「そりゃぁ、善玉さん負けちゃうわ…」

 

当時「善玉さん・悪玉さん」がちょっと流行ったようで、
葛飾北斎もこんなものを書いたそうです。

20160428_2
「悪玉おどり」
何ともユーモラス。

 

ちなみに、腸内細菌の「善玉・悪玉」の語源でもあるようです。

 

さて、あと数日で5月!
個人的に、5月は生活改善化月間です。

 

5月病に負けないよう、ゆるみきったいろいろを引っ張り直し、
ネジを巻き、「シャン」としたいと思います。

 

頑張れ善玉さん!

 

というより、私、頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました