2月ですが新年会

トリイの日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

オンラインWassy’s鳥井です。

年末が最も忙しいワイン屋さんには忘年会は無く、
新年会のみを開催。

とはいえ、色々調整したいたら2月になってしまいました。

遅ればせながらの新年会

事務所近くにある、話題の中華料理『黄龍』さんへ

コース仕立てでしかも品数多いので、まとめてドン!

コースで満腹だと言うのに、麻婆豆腐と担々麺を追加オーダー。

どれも「ウマぁーーーーー!」としか感想が出ない位に
絶品の数々。

ワインはお店のワインとあわせて3本は社長ワッシーとJのセレクト

Jイチオシの白ワイン。

ワインの味わいと中華の前菜からの繊細な美味しさがたまらん
バランス。

赤は社長極秘チョイス2本。
共に1998年ヴィンテージ。

よくこなれて果実味や酸といったワインの色んな要素が融合
したかのように柔らかい味わいに。

XO醤で炒めた味わいのしっかりした中国野菜や干し牡蠣など
のエキス染み込んだ煮込みによく合います。

現在は見本未入荷となってる『ロング・メドゥ・ランチ』
そうえば先月その未入荷のカベルネを飲んだところですが、
こちらは98年。

リリース当時はかなりガッチリとしたいかにもカリフォル
ニア・ナパのカベルネだったはずですが、その印象を覆し
て、驚くほどにエレガントさ際立つ味わいに。

1998年ヴィンテージはハズレ年だって事で、不人気だったり
しますが、買ってセラーでストックしている人は大正解!

さぁ、新年会も終わったのでオンラインWassy’sも始動しますよ。
(1月は始動してなかったんかいっ!)

【オマケ】

1998年の熟成ヴィンテージなので、抜栓とグラスに注ぐ時は要注意。

ワインは先日ソムリエ合格のこの方が担当しました

緊張の藤井をパシャリ

新中国料理 黄龍
大阪府大阪市天王寺区石ヶ辻町14-6 銭屋本舗ビル 102

コメント

タイトルとURLをコピーしました