ビオデナミのオヤジさん

この記事は約1分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

昨日の朝、自転車でこけかけた(←コケテナイヨ。こけかけて、ぶつかっただけ!!)
ハダノリですが、お家に帰るとやっぱり青あざが出来ていました。

今日は、勤労感謝の日です。

本日のWassy’sのお客様は、アルザス・ヴィオディナミ(自然派)の最高峰、
マルクテンペのオーナー・マルク・テンペさんです。

画像 1028.jpg

久々にほんものの農夫に出会った気がします。

とにかく、手、手がね、農夫のものなんです。

私も、オーガニックでブドウ栽培をしていたので、いっぱいいっぱい聞きたいことは
あったのですが、、、、時間がなくってあんまりできず

画像 1025.jpg

ビオデナミとビオロジックって、何が違うの?
と、聞いたら、それを説明しだしたら、2・3時間かかるよ。と笑われました。

うーーん、でも聞きたかった

2分で説明すると、ビオロジックとは、自然に植物を育てることに専念すること。
ビオデナミとは、地球上に存在する、すべての生命や自然をそのままに保つこと。

わかる??

・・・・・通訳さんは大変だね。難しいんよ、ああいうの訳すのって。

コメント

タイトルとURLをコピーしました