バルサンでぶどうが死にかける話し

ハダノリの日々
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

ニュージーランドワインと、カリフォルニアワインのオンラインWassy’s 店長ハダノリです。
なんだか、今日は恐ろしいタイトルブログで始まります。
その前に、ちょっと心休まる。。。。朝ごパン
画像 3786901
可愛い
さて、本題。
最近、なんとなーーく、何度とナシに言っていた、わたしのブドウ(正確には会社のぶどう)が
枯れていく件。
なんとなーーく、もしかして、それって1ヶ月前に炊いてたバルサンじゃぁ、、、
と、思ってました。
おかしくなり始めたのが、絶対にその時期だと思っていたので。
でも、バルサン炊いたのは、ぶどうの側じゃないはず、ちゃんとブルーシートも
しいてたみたいだし・・・・・
でも、、、
画像 3786352
こんなに青々をしていたのが、、、
バルサンから、1週間後
画像 3786848
あれ、なんか端っこのだけ、枯れてきた、、、、
と思ったら、端の1本は完全に枯れちゃった。
まわりをみたら、ところどころ、不自然に、枯れてる鉢植えが、、、
画像 3786880
れれれ・・・・・・
他の枝も、下の方から枯れてきた・・・・・
え、え、え、 暑いから???
水やってるけど、やっぱりダメ????
大阪の都会の熱気は、ドイツ生まれのあなたには耐え切れない・・・・・??
ここらへんで、聞いた話。
バルサンの煙、このテラスにも上がってきてましたよ。
煙あがってたもん。
  まぢで・・・・・
画像 3786898
他の枝も、じょじょにしたから枯れてきてます。
ちなみに、バルサン時、まだ発芽していなかった、777ちゃんは、
今こんなに元気に青々としています。
画像 3786900
この、右横の枯れてるのは、ずっと枯れてます。何かしりません。
でも、左横の、丸藤さんのも、ちょっとかかったみたい。危ない。
そして、昨日、勇気をだして、確かめてみた!
画像 3786899
し、死んでる・・・・・・・
通常 除草剤は、青々としている葉っぱにかけます。
すると、じょじょに葉っぱが枯れて行きます。
(ちなみに、この間雨が降ると、薬剤がながされ効果が薄まります。)
普通の、雑草なら、葉っぱが枯れるのは3日くらい、
イネ科の様な、強めの雑草だと1週間くらいでしょうか。
(除草剤の強さによってずいぶん違います。)
そして、葉っぱが枯れた後に、薬はすすみ、根っこまで
枯らします。
約。1ヵ月後、雑草は根まで届いた薬で完全に死にます。
普通に働いていたら、意外にしらない、除草剤。
( 私は、農場にいたからね。そのくらいはしってます。)
ちなみに、最近のラウンドアップは雨がふっても10日で死んじゃうらしいです。
今回のは、除草剤じゃなく、殺虫剤で、しかも、わざと当てたわけではなく
煙がかかってしまったたけ、それでも、こんなによく、きいてしまう。
私は、オーガニック信者でも、なんでもないです。
でも、自分がオーガニックヴィンヤードに働いて、その敷地内に6年間住んで、思ってたこと。
薬品まいてる、畑でシゴトなんてできひんよーーーー
手なんて、すぐぼろぼろになるよーー。
喘息にも、すぐなっちゃうよーーー。
しかも、近隣に人が住んでるなんて、、、、、。
そこに、子供が遊んでるよーーーー
悲しい
今日は、ちょっとまじめなハダノリでした。
がんばれ、ぶどう!
ぽちっと、投票してくれたら、生き返るかもしれませんm(__)mよろしくお願いしますm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました