latitude 40 面白い (輸出額追記しました)

ハダノリの日々
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインのオンラインWassy’s ハダノリです。
画像2 358
またまた、机の上がパニックです。
本人はけっこうOKです。本気でやるときは資料はめいいっぱい広げるタイプです。
いっぱいある方が、アイデアもいっぱいでるのです。
私の机は、決して、フランス行ってるあの方とは同種ではありません。
desk.jpg
↑ 本人の許可をいただいて降りませんので、少し写真に加工をいたしました。
 だめ?
と言うわけでこの積み上げられた資料の中でハダノリは何をしているかと申しますと、
明日、知り合いの知り合いの企業様のワイン好きな方達の前で、ワインテイスティングを
しながら、ニュージーランドワインについてお話しして下さい。
と、お話しをいただいたので、、、、
ええ、そのお話しいただいたの、12月ですけどね。
そして、本番明日ですけどね。
               
今日、資料を作っているわけです
ニュージーランドワインについて、とりとめもなく、ダラダラとお話するのは
得意なんですが、時間を区切られるとね。。。。。(たぶん終われない)
だから、自分の為に、資料作ってる感じです。
今まで、散々色んな、ニュージーランドワインセミナーの通訳したのに、、、
アタシ、その時のパワポとか、全然もってないやん
           
↑使いまわしするツモリダッタ。
で、前回のストニーリッジのセミナーで使ったこの資料。(探し当てた!)
改ニュージー・日本・イタリア地図
これ、とてもよい!
緯度40度線です。latitude 40 らちちゅーど ふぉーてぃ
って、なんか耳にしっくり来るんだけど、なんだったっけ?
ちなみに、もちろんニュージーランドは南緯40度
ニュージーランド基本の地図なので、北緯40度のじゃぱんもいたりーも逆さ向き。
この地図見ると、おしりの下は南極しかない、ニュージーランドの
南っかわはそりゃ寒いよね。
(たぶんイタリアはもうちょっと、斜めにねっころがるハズ)
北緯40度は 
* パリ(フランス・北緯48度)
* 札幌(日本・北緯43度)※実際のN40度は秋田県の八郎潟付近
* ローマ(イタリア・北緯41度)
* ニューヨーク(アメリカ・北緯40度)
こんなもん(↑ウィキからいただきました。)
南緯40度って
ウェリントン(ニュージーランド・南緯41度)と チリとアルゼンチンの・・・(わからにゃい)

へーーー。なんか面白い
ちなみに、コレ見るとよく分かる。
オーストラリアとニュージーランドは離れてるよーー。
そして、もう一つ驚愕の事実っっ!
2010年のニュージーランド 輸出実績額を見てたら、、、
日本は約900万NZドル (FOBベースでね。)
中国はなんとっっ!   1,710万NZドル!!!
すごいわぁ。
ちなみに、5年前 日本は約590万ドル (それでも伸び率すごいです。)
そして、おそるべし、中国は2005年は  54万ドル!
おおおおおおおおお
私、ニュージーランドの大学で中国語学ぶんじゃなかろうか。
面白いので、カリフォルニアワインも調べよ。
画像2 360
最近の、モモさんは、ずっと黒い兄さんに付きまとってます。
だから、ももさんの写真すくないんです。
いっぱい資料調べてるハダノリのためにもぽちっと
投票お願いします。
スタッフの皆もがんばってますm(__)m

【追記】

カリフォルニアワインの輸出伸び率しらべました。
2009年と2008年
日本(2008) 6,100万ドル     (2009)7,800万ドル +28.4%
香港(2008) 2,500万ドル     (2009)4,600万ドル +83.5%
中国(2008) 2,100万ドル     (2009)3,561万ドル +64.1%
これ、もちろん中国すごいけど、カリフォルニアワインの輸入額、日本も増えてたのね。
2009年・・・・08年よりも売れた気ってしないけど、、、
そして、中国・・・・・ラフィットしか売れない。
との噂は多分まちがってるんだねぇ。

面白いっっ!

コメント

  1. いくまつ より:

    いつも、ワン達の写真目当てで見ているハダノリブログ。
    いやー、今回のは、地図あり、数字ありで解りやすく、とってもためになりました。
    特に中国情報は、気になります。
    印刷しておこうっと。
    NZ、元気で出発してくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました