シェリーって呼んじゃイケナイの?

ハダノリの日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

ニュージーランドワインとカリフォルニアワインのオンラインWassy’s店長ハダノリ(@勉強します)です。

IMG_4306.jpg

先日試飲したこのワイン。
本日入荷ですはい

FINO(フィノ)って書いてますが、シェリーではないです。

なぜかと言うと、 シェリー地方で作られたのではないからです。

spainregions_map.gif

モンティーリャ・モーリスという地方で作られています。

シェリー(ヘレス)で造られているワインのみが、シェリーと名乗れます。
( シャンパーニュと一緒ですね。)

ちなみに、もうちょっと調べてみると、昔は、白ぶどうで作られた酒精強化ワインはすべてシェリーと呼ばれていたみたいです。

1990年代から少なくともEU国内では、シェリー(ヘレス)以外で作られたワインはシェリーと名乗れなくなりました。びっくり

しかも、このモンテリーニャのシェリータイプワイン。
酒精強化じゃないんですてへ

酒精強化が何かと言いますと。
ワインとしてのアルコール発酵が終わったあと(この時点でのアルコールは11度くらい)蒸留酒を足して、アルコールを15度まであげます。

よっぱらい

これが、シェリーの造り方ですが、このモンティーリャのシェリータイプワインは酒精強化してません。
自分のブドウの糖度だけで、アルコール度数15度まであがってます。

で、もうひとつ面白いのは、

ブドウ品種はペドロヒメネス

knowledge-grape-2.jpg

そうなんです。普通はシェリーなら甘口に仕上げられるけど、これは辛口。
FINOフィノです。

あっ。びっくり5

気がつきました???シェリーって言ったらあかんけど、
FINOって言ってもいいの??

しらべた。

スペイン国内では、モンティーリャのワインに限り FINO AMONTILLADO OLOROSO
という言葉を使用する事を許可されているんだそうな。

でも、EU内ではダメなんだってーーーぱんち
日本ならええのか。

あと、このワインはシェリーとおなじ
ソレラシステムでつくられてます。

knowledge-mature1-2.jpg

世界にはまだまだ知らないワインがあります。
楽しいねーーー笑顔

ちなみにもうひとつ気になったのは、
ワインの名前 La SULTANA ソルタナ
見た瞬間! えーー何っ!
ソルタナぶどうで作られる FINOなのーーーー?
と思ったのですが、ちがった くるくる

このワイナリーのウェブサイト見たけどなにも書いてなくて・・・・
で、辞書でも調べてみたら

イスラム教国王妃

って、出たっ バイバイ びっくりしました。知らんかった。

でも、結局どの意味なのかはわからないけどねーーー。

ちなみに、もっと重要な事!
このワイン、めっちゃシェリーの味です。
で、もっともっと重要な事。
このワイン

all1000_new_20120426142843.jpg

1000均コーナーに入りますっっびっくり2



びっくりだねーーー。
では皆様の、ご購入お待ち申し上げております ぺこり

コメント

タイトルとURLをコピーしました