テイスティング能力

ハダノリの日々
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

ニュージーランドワインとカリフォルニアワインのオンラインWassy’s店長ハダノリです。
全然違う業界の方に、お仕事何されてるんですか?
と、聞かれると、
【店長】とは言わず、【ワイン屋のバイヤー】です。と答えます。
なんか、店長ってたいそうやし、別に誰も私の事『店長っ』って呼ぶわけでもないし。
仕事あれこれやってるし。バイヤーもその一部だしね。
皆さんに分かっていただける職業なので。
と、言うわけで、テイスティングも沢山やります。
( テイスティングしなあかんワイン、たまったりするし・サクサクこなしますよインポーターの皆様m(__)mm(__)m)
昨日のテイスティング
IMG_0061.jpg
ipad買ってから、フル活用するもんねーー このアプリはまあまあ、使い良い。
名称未設定 1 ワインジャーナルプラス
びみょーにデザインがかっこ悪いのと、撮った画像が普通の写真フォルダには保存できないのが困るけど。
ちなみに、始めは
名称未設定 2 Tag my wine を使ってました。オンライン上にもデータ保存できるしめっちゃよいーーと思ってたら、なんとwifi環境にいないと、保存できないっっ!そして、ガンガン落ちる(T_T) 4つくらいテイスティングノートなくしました。
で、お話しもどります。
昨日のテイスティング、1995年のソノマシャルドネ。(←しかもリリースされたばかり)
おしかったっっ 美味しかったけど、おしかったっ。
ちょっと、ピーク超えた感じ。ただ、コルクがボロボロだったから、、、
瓶差かもしれないしなーー。でもオンラインショップとしては、そのリスクは怖いなーー。
というわけで、ごめんなさい
そして、もう一つは
IMG_0059_20120628134647.jpg
NZ ソーヴィニヨンブラン。
NZのソーヴィニヨンブランという事以外は全く知らず テイスティングいたしました。
もう嫌ってほど、テイスティングしてますからね、NZSB
がっつり、どんなワインか、みましたよーーー。
うちにある、他のソーヴィニヨンブランとくらべれば、このプライスレンジであろう。
とか、
これ、狙ってるターゲット層はここであろう。
とか、
このヴィンテージでこのアルコールって収穫時期おかしいんじゃない?
とか、、、
語った挙句。
見積もり見て、
         びっくり なんじゃそりゃーーーーー。
全然私の予想とチガウやんっっ!
え。もしかして私ってバイヤー失格????
いやいや、ちょっと待て、それはマズイわ。
がっつり検索かけました。
どこのどんなワインかも調べました。
各国で売られている価格も調査しました。
・・・・・・・・・ぱちぱち あってるやん私の読み。
むむむ。輸入ワインってこう言うの難しいですよねーー。
価格だけで惑わされると飛んでもない事になります。
しっかりと、知識とテクニックつけないとね。バイヤーとしては。
・・・・・・・・・・今日のブログ、なんとなく
分かりにくいと思います。
色々と、はっきり言えない部分も、ございまして・・・・・
ワインに非はないですし、、、いや、色々ね。
そんな気持ちを汲んで(?)ぽちっとランキング投票をお願いいたしますm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました