同じ名前でも間違うとえらい目にあうかも。

クロカワの日々
この記事は約1分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは。
カリフォルニアワインとニュージーランドワインの専門店オンラインWassy’s制作のクロカワです
昨日は秋分の日。
まだまだ日中は暑い日が続きますがだんだん秋の気配がしてきました
昨日、「そういえば、最近見なくなったなぁ」
と思っていた彼岸花を家の裏で見つけました。
20130929-1.jpg
こんな近くに秋発見♪
で、調べてて気づいた。
彼岸花って「リコリス」とも言うんですって。
あれ?リコリスってよくワインの説明にでてきますよねーー。
うちで「リコリス」って検索するだけで66件もHITする!
ということで嗅いでみた。



っが、無臭
うーん・・・お花の香りじゃないんだろうか。
ということで再び検索してみると驚愕の事実が!?
1.彼岸花の別名「リコリス( Lycoris )」と漢方薬のほうの「リコリス(licorice、別名は甘草)」は
まったく別だということ
スペルが違うとはいえ、名前が一緒ってややこしい!!
2.漢方のリコリスは甘草の根っこ部分を利用しているけど
じつは彼岸花の根っこは有毒!間違って食べたら中毒をおこしちゃうらしい
た・・・食べなくてよかった(いや、ふだん道端の植物を食べたりはしないけど)
そんなこんなで、ちょっと賢くなった(!?)クロカワです。
20130929-2.jpg
お勉強のあとは、おはぎで一服♪
秋満喫の1日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました