ラクリマって知ってた?

ハダノリイタリアツアー2014
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

イタリアワインポイントセール中のオンラインwassys店長ハダノリです。

今朝は道にも迷わず、時間20分前にワイナリーについたと思っていた。

ら、全く別のところにいたという、めっちゃビックリ!な始まり。

結局1時間も遅れてついちゃいました。本当に申し訳ないです。

なのに、めちゃめちゃ笑顔でわざわざ迎えにきてくれたジョヴァンニさん。

ジュスティ・ピエルジョヴァンニ ←ワッシーズでも販売してます

20140515-162901.jpg

・・・・・・最後の訪問ワイナリー。

ホンマの事をいいます。

今回の旅で最も良い人でした。

人の良さがにじみ出てました。

彼の作るワイン&育てるぶどうは

ラクリマ! イタリアでラクリマといえば、ラクリマクリスティと思うけど

これは違います。この地区の地ぶどうがラクリマです。

↓ こんなぶどう。さきっぽが茶色いのが特徴

20140515-162944.jpg

ジョヴァンニさんの自宅にワイナリーはあります。

ふたつあってこっちは新しい方。

このセラーが、

僕の事務所であって、たまにはベッドにもなるんだよーー。

と、恥ずかしげにジョークを飛ばすジョヴァンニさん♫

20140515-163058.jpg

で、奥様がめーーーーーーーっちゃ可愛い!!

ワインほとんど飲めないんだそうです。

でも、奥様の名前のついたワインがある。

20140515-163309.jpg

ラクリマで、ロゼと赤を作ってました。

ロゼは南フランスに輸出、なんと生産量のほとんどが

フランスに輸出するそう。そんなイタリアワイン聞いた事ないよねーーー。

フランスの上質ロゼワインは高いけど、

これは、同じかそれ以上の品質で飲む事ができるから人気なんだって。

でも、後から思った。

ワインがどうとかより、きっと彼のキャラクターが好かれてるんだよねーーー。

20140515-163346.jpg

ラクリマってどんな味?

と聞かれると

バラやすみれのような華やかな香りが広がり

細やかなタンニンをもつ。

しかも、思った以上に熟成するワイン。

5年から10年は余裕だと思います。

実は今回は2007年をあけてくれた!!

こういう古いヴィンテージは自分でも年に1・2回しかあけられないから、

来てくれてありがとう!!って。。。

こちらこそ、ありがとーーーーー!

ラクリマ美味しかった!!

写真 (2)

そして、最後に出て来たのがこれーーーー。

この地方でしかとれないというホワイトチェリー(白さくらんぼ)の

リキュールをワインの デザートワイン。

チェリーの香りがするデザートワイン!!

めっちゃめっちゃ美味しかった。ノックアウトです。

ジョヴァンニさんの素敵さと、ラクリマの質の良さと、それだけでも

十分、大好きになったのに、このデザートワインにはやられたっっ!!

イタリア最後のワイナリーをしめくくる素晴らしいワインとの出会いでした<(_ _)>

パスワードを備考欄に書くと、ハダノリのイタリア土産が抽選でもらえます♫

パスワードは

[ラクリマ美味しい!]

皆さんのご応募お待ちしています。<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました