ぶどうのバッジと「これな~んだ?」

フジイの日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインのオンラインWassy’sのフジイです。

日本ソムリエ協会のワインエキスパートに合格しました!
のお知らせの後、ご無沙汰していました。

試験はずい分前のことのような気がするくらいのんびりしてしまっていたのですが、
日本ソムリエ協会より届きました♪

141110
ぶどうのバッジ。嬉しい。
やっぱりこうして物として手にすると実感がわいて、ガンバロー!って思えます。

さて、先日のテイスティングでは、
ちょっと珍しいワインとのことで久しぶりにブラインドテイスティングがありました。

141110b

左側の黄色いのは、先に答えを聞いてしまったのですが、
ゆずから作られたワインだそうです。
キレイな黄色で、ゆずを丸ごと匂った時のような香りがして、
味わいも柚子の皮を思わせる苦味が印象的でした。
もっとアルコール度数の高いリモンチェッロ的なのがあったら、
それも甘くて苦くて美味しいだろうな。

右側は、少し濁っていて色合いと香りと味から感じたのは「ネクター」、
白桃だ!と思いましたが、
姉妹店Wassy’sのスタッフからはリンゴという意見もあったようです。
答えは、デラウェア100%だそう。

小さい頃からよく食べていたデラウェアなのに、全然分かりませんでした。
答えを聞いてから、もう一度飲み直してみたんですが、「デラウェアってこんな味がするんだなぁ」と。
嗅覚も味覚も経験もまだまだ、なんですが、これからもたっくさんワインを飲んで、
もっとワインを好きになりたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました