【ソムリエ試験】2次試験の合格発表

フジイの日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

 

オンラインWassy’sのフジイです。

 

先週、受けてきましたとご報告させていただいた2次試験。

 

マークシートならではのスピード感で
合格速報が、さっそく先週末に発表されました。

 

結果は、無事に合格していました!

 

嬉しいっ! 本当に嬉しい!!
発表を見て脱力しました。

 

飲用可能なお酒は全部好きだと答える私でもへこたれる
リキュール類のテイスティングトレーニングや、
模範解答と自分の感覚とのずれに悶々としたり……、と
なかなかに苦しい日々もあったので、
なおさら嬉しかったです。

 

しかも、同じく2次を受けたスタッフも全員合格!!
同じフロアのスタッフは全員、そして社員も全員有資格者になったそうで、
「いやぁ、すごいやん。」と頷きあっていました。

 

が、ソムリエ資格にはもうひと山あります。

 

今年から3次試験まであるんですね。
サービス実技に、この間の2次の際に一緒に受けた論述の点数が
加算されるようです。

 

サービス実技。学生の頃ワインバーでバイトをしていたときに
抜栓などいちから教えていただいたものの、
それから十数年、家飲みばかりでずいぶん気ままにワインを開けていました。

 

しかも、デキャンタ、パニエ、あぁ……、なじみが無い。
どうしたもんか……。

 

ソムリエでもある社長ワッシーからは、
「とにかく練習あるのみ。一日一回は練習せなな。がんばれ」と。

 

あと一か月、みっちり頑張ります。

 

…の前に、友人にもらったビールでひとまず祝杯あげました。

ビール

 

なんだかんだ、久々のビールは
めっちゃおいしかったです(^^)

さぁ、あとひと踏ん張り、頑張ろっ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました