世界に1本だけのワイン染めのウクレレ

フジイの日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

 

オンラインWassy’sのフジイです。

 

先日、ちょっとしたご縁で
ウクレレ職人さんにお会いしました。

 

オーダーメイドで、
ひとつひとつ丁寧に手作りされているウクレレ。

 

実際に見せていただいて、心ひかれた1本。

 

木材を赤ワインで染めているんだそうです。

 

布地や紙のワイン染めは聞いたことありますが、
木材を染めているのは珍しいなぁとまじまじ見ていました。

 

屋外の自然光の中で見るといちごミルクキャンディーのような
おいしそうな色。
光の加減によってはもうちょっと濃く深みのある色調にも見えます。

 

それもそのはずで、何度も何度もワインを重ねて
塗っているそうなんです。

 

私のような飲んだくれは
「赤ワイン塗っちゃうの!?もったいない……」
と思ってしまいますが、
グラス一杯くらいの量でいいようで
ホッと安心しました。

 

音色は、明るくて軽やかな感じ。
ウクレレも素材によって、中の構造の具合によって
いろんな表情の音になるそうです。

 

オーダーメイドなので、
例えば「思い出の家具の木を再利用して…」とか
「この産地のこの木で…」とか
希望をかなえてもらえるし、
もしワイン染めにするんだったら、
記念のワインやお気に入りのワインを
使ってもらえたりもするそう。

 

同じものはふたつと無い
世界に1本だけのウクレレ。

 

う~ん、欲しい…。
物欲がムクムクします。

 

けれど、楽器はやっぱり弾かないとね、
と思うので、ウクレレ練習して弾けるようになったら
また考えようっと。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました