世界で最も健康的なワイン!?

フジイの日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

 

オンラインWassy’sのフジイです。

 

先日、オーストリアワインの試飲会に行った時のこと。

 

個人的にオーストリアワインが好きなので、
いろいろ興味深く試飲を進めていると…、

 

「世界で最も健康的なワイン」という言葉が
目に飛び込んできました。

 

ん!? どういうこっちゃ?

 

じっくり眺めてみると、
どうもドイツのとある機関で
pH値、酸化還元電位、伝導率から
ワインのストレス状態を測定した結果、オーストリアの
Nikolaihof vom Stein Riesling Federspiel」が
最も健康的と評価されたとのこと。

 

「へぇ、そうなのか」

 

そして、そこにはワインを結晶化した写真もあったのですが、
確かにニコライホーフのワインは規則正しくて美しい結晶。
一方、横に並べてあったもう一つの写真は
化学肥料を使用した畑からできたワイン(だったような)の結晶。
これは、いびつな形をしていました。

 

「へぇぇぇ、化学とかよく分からへんけど、なんかすごそう」
単純にも感心してしまいます。

 

ちなみに、その実証をしたというドイツの機関というのを調べてみると
The German Society for Environment and Human Toxicologyという
ところのようでした。

 

いったいどれだけのワインを検証したんだろう…、という素朴な疑問もわきつつ、
けど、ワインはめっちゃおいしかったです。

 


■ニコライホーフ フォン シュタイン リースリング フェダーシュピール[2012]

 

ジャスミンやすいかずらなどの白い花を思わせる香りと
清涼感。酸は高めで果実のうまみをしっかり感じる味わい。
余韻も長めです。

 

ニコライホーフは、オーストリアの北東部ヴァッハウ地方にあり、
2000年前に端を発する、歴史あるワイナリー。

 

1894年より、サース家が当主となり、
世界でもいち早くビオディナミを実践した
ワイナリーとしても有名です。

 

ニコライホーフのワインはおいしくて好きなのですが、
近頃、「いかに健康においしくいろんなワインを飲むか」
と真剣に考えたりする私にとっては、
おいしくて、しかも健康的なワイン。
とっても魅力的なのです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました