本日の試飲 ポール ラト (≧▽≦)

j の日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy’s
受注担当Jです。

ポール ラト。

まだまだ暑い中、たくさんのポールラトを

輸入元であるワインライフの菅原さんが

「実際飲んでもらわないとわかんないから・・・」と

わざわざワッシーズ迄持ってきてくださいました。

ポール ラト は

ワイン・アドヴォケイト誌などで高得点を連発する超有名ワインメーカー。

カリフォルニアのワインです。

ポール ラトの経歴や詳細はホームページにまかせるとして・・・

凄腕ソムリエを目指すポーランド生まれの彼が、

ヨーロッパの国々を経てカナダへ移り住み、

さらにオーボンクリマに魅せられたことでジムクレンデネンと出会い、

ワインを造ることになり、

ロバートパーカーに認められた。

気が付けば

10年経たぬ間にロバート・パーカーのワインアドヴォケイトはじめ、

多くの評論家、評論誌で高評価得て、

あのピゾーニから葡萄を供給される数少ない造り手の一つ となっていた。

なーんていうと、トントン拍子に、何と恵まれた人なんだろう・・・って普通は思いますよね。

でも実際は金銭的にはなかなか苦労されたみたいですよ~。

そういう苦労話とか関係なく、ワインで勝負してるって

心意気をひしひしと感じます。

で、試飲ワインですがどれも美味しいに決まってる!

中でも特筆すべきなのは

カリフォルニアの銘醸畑のブレンド・ワイン

ポール ラトー ココロ 心 シャルドネ カリフォルニア [2020]

がしっとした造り。

きれいな酸味。間違いなくエレガンス。

複雑味あり。さらに美しく花開くポテンシャル。

口中に絡みつくようなミネラルがっつり。

えん味・・・

正直な感想・・・今飲むのは勿体ないと思います。

値上がりしていく一方なので、

今買って是非セラーにて長期熟成していただけたらなあ・・・。

カリフォルニアの3ヶ所の地域から、3つの銘醸畑

ハイド・ヴィンヤード(カーネロス地域)、

リンコン・ヴィンヤード(アロヨ―グランデ地域)、

ピークランチ・ヴィンヤード(サンタリタヒルズ地域)のブレンド。

なので表記は「カリフォルニア」!!

是非お試しいただきたいワインです。

今回ご紹介した ポール ラトー の詳細はこちら↓↓↓

   ポール  ラト

コメント

タイトルとURLをコピーしました