なま節とシーグラスのピノ(^^ゞ 

j の日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy’s
受注担当Jです。

なま節ってご存じですか?

なまり節と呼ばれることもある

生のカツオをさばきいた後、蒸す、茹でるなど加熱処理行い、

一度だけ燻製した加工品のことです。

大根と一緒に炊くものだと思いこんでいたのですが、

最近なま節をくださった知り合いから、

サラダにしても美味しいよ、と言われ目から鱗。

で、なま節の食べ方を検索したら

マヨネーズと食べる、とか

溶けるチーズとケチャップで食べる、なんて

ビックリする調理の数々・・・。

なんだかこれまでの人生ちょっぴり損してたみたいな気分になりました

それはさておき、早速お聴きしたサラダを作ってみました。

スライスした玉ねぎを水にさらしてぎゅっと絞る。

そこに適当な薄さにスライスしたなま節をのせて

あまり酸味が強くないポン酢やドレッシングをかけるだけ。

そして合わせたワインは

シーグラス ピノ ノワール セントラル コースト [2021]

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪合うじゃない。

ピノとだし系って合うのよ。

シーグラス

カリフォルニアらしい果実味と高い品質でファンを魅了する人気ワイナリー。

どのワインもほぼ2000円台をキープし、コストパよいと、

オンラインワッシーズでも人気のワインたち。

中でもこのピノノワールは

色合い濃く、

果実味たっぷりなイメージですが、

なかなかフレッシュで爽やかなピノです。

ブラックチェリー、ラズベリー、赤いリンゴ、バラ。

酸味はややシャープで繊細。

タンニンまろやかで飲んでいてほっとする味わい。

派手な印象はないけれど、

安旨なカリフォルニアのピノは?って言われたら

おすすめしたい1本。

今回ご紹介の シーグラス の詳細はこちら↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました