カタカナは苦手です

タナカの日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインのオンラインWassy’sの今年こそはモテたいタナカです。

最近は実店舗ワインストアWassy’sで朝礼時行われているテイスティング会に
タナカも勉強のため参加させてもらっているのですが、
つい昨日の事です。

その日のお題の1つが
2014052701
コモロコ モナストレルでした。

タナカの心の声:「初めての品種だし、よく覚えておかないとなぁ」

という心の声を見透かされたのか・・・

ハダ店長:「メモを観ずに、品種はなんだったでしょーか?」
タナカ:「・・・・モ?、いやム・・・・・ム、ム、ムムム、、、あれ?」
周囲の人々:「さっき、言ったでしょうが、モナストレル!」

という事が繰り返される事態が発生

いえ、タナカ本人はまじめに覚えるつもりなんですよ。

2回目・・・
 ・タナカ:「なんでも書いて覚えないと。」という事で「モナストレル」メモる。
 ・他の人が少し違う事を話す。
 ・ハダ店長:「さっきの品種は?」
 ・タナカ:「・・・・あれ!?」
 ・周囲の人々:「さっき言うたでしょうがっ!」
 ・ハダ店長:「なんか絞り出してみ」
 ・タナカ:「日産のSUV車でポイのがあったぞ、モ・・・トレイル」不正解!
※タナカの心の声補足:日産のSUV車:エクストレイルでした。
なんか漢字が似ているかなと。

3回目
 ・タナカ:「書いてだめなら声に出してみて覚える。」という事で「モナストレル、モナストレル、モナストレル・・・」とつぶやく。
 ・他の人が少し違う事を話す。
 ・ハダ店長:「さっきの品種は?」
 ・タナカ:「・・・・あれ!?」
 ・周囲の人々:「さっき言うたでしょうがっ!」
 ・ハダ店長:「なんか絞り出してみ」
 ・タナカ:「モで始まり、ルで終わってたはず、モ、モ、モ、ル、ル、ル」
 ・タナカ:「あれ、モやったっけ?ルやったっけ、とりあえずなんか言わないと・・・・」
       「(ええい、ままよっ)モンストール!!」
 ・周囲の人々「違うわっ!」
※タナカの心の声補足:なぜこの場で出たのかわかりませんが、
後から調べてみると「モンストール」は競走馬の名前だそうです。
恐らく今週末の競馬の祭典・日本ダービーが待ちきれなかったのでしょう。

という、コントのようなホントの話を繰り広げてしまいました。
試験もある事ですし、商品知識の勉強もありますし、覚えないといけないことが山積みで、
ついつい頭の中が

と、パンクしそうですが
こうやって積み重ねていかないとと実感した今日この頃です。

そういえば、高校生のころはカタカナ覚えるの大変そうだからと言う理由で、
世界史より日本史を選んだという事を今頃思い出しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました