ドイツワインケナー試験受けてきました

フジイの日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインのオンラインWassy’sのフジイです。

 

先日、東京でドイツワインケナー試験を受けてきました。

 

写真 2a

 

隠しているつもりはなかったのですが、勉強がはかどっていなかったこともあって
職場で何となく直前まで言い出せず、こっそりとした企みになってしまいました。

 

試験は筆記(80問くらい)とブラインドテイスティング(白3 赤2)。

 

主に指定のテキストと参考資料の中から出題されて、
あとは時事問題がいくつか出されます。
そして、ブラインドテイスティングの品種候補は予め知らされています。

 

筆記は2013年、2014年の過去問と比べると、歴史の部分と統計からの出題が
増えていたような印象でした。

 

いやらしい意地悪な問題はないので、勉強すればちゃんと合格できる試験だと
思うのです。そうは思うのですが、う~ん……。
もうちょっと勉強頑張れたんじゃないかなぁ、という微妙なところです。

 

ケナーと上級ケナーのそれぞれ1位はドイツ旅行に招待してくださるそうで、
申し込みをした時は、「1位取りたい」と思っていたものの、
→「ちゃんと受かろう!」→「何とか引っかかりたい」と
変わっていき、試験前は毎度のことですが
「あと1週間あればなぁ、1週間だけでいいから何とかならんかな」と焦っていました。

 

試験を終えてすっきりしたのはつかの間。

 

自己採点しようと思ったら、分からなかった問題しか
思い出せずに、ぼやんと不安ばかりが募ってきます。

 

が、終わってしまったものはしょうがない。

 

試験用に買ったドイツワインがまだ残っているので、
おいしく飲みながら、結果を待っていようと思います。

 

オンラインワッシーズで買えるドイツワインはこちらからどうぞ

コメント

  1. […] 11月の初めに「ドイツワインケナー」受けてきました、と ブログでご報告させていただきました […]

タイトルとURLをコピーしました