サバとワイン

フジイの日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインのオンラインWassy’sのフジイです。

 

少し前まで1、2週間程ノンアルで過ごしました。

 

それまでは、食事の時や寝る前など、
ほぼ毎日何かは飲んでいたのですが…、
なんとなく止めてみようかな、と。

 

けれど、止めた途端に風邪を引いたので、
やっぱり程よい(?)お酒は必要なのかな、と
再び飲み始めています。

 

先日、パクチー専門店に行った話をブログで書いたのですが、
ついこの間はとろサバ専門店に行きました。

 

専門店が好きなわけではなくて、
1件目のお店がイマイチだったので、
急きょ仕切り直しで入ったお店でしたが、
店中で真面目にとろサバについて語っていて
面白かったです。

 

付き出しはこんな感じ。
↓↓↓
20160128

 

メニューも各国料理のいたるところにサバを使っていました。
もちろん、ポピュラーなしめ鯖、サバ味噌なども。

 

私は、しめ鯖には日本酒以外は合わないんじゃないかと
思っていました。

 

けれどメニューをみると、しめ鯖にはチョイ甘ドイツの白とあります。
そして、さばサンドには軽めの赤。
サバ味噌には渋みと果実味のある赤が合うとのこと。

 

どうなんかなぁ、と思いつつ、まだ試していないんです。
お店では、氷がはいったスパークリングがサバに合うと
おススメで、飲みやすくてついそれをグビグビ飲んでました…。

 

試した際には、またご報告させていただきたいと思います。

 

ちなみに、お手洗いの表示は
お殿さば
お姫さば
 ・
 ・
 ・
しょうもないけれど、こういう徹底した感じ
好きです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました