親不孝でゴメンナサイ

トリイの日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

スタッフ・トリイです。

連休の1日、実家に帰っておりました。

電車でわずか1時間ながら、帰るのは年3回程度。

しかも、

夏のハモ
年末のカニ
年明けのフグ

と3つの食材にありつく為だけ

毎年お決まりのスケジュール
確かこれをルーティーンって言うんですよね??

s20150921oht1i50010t1
(使い方間違ってます)

 

親不孝な息子でゴメンナサイ

 

 

 

そんなわけで、今回はフグ!!(反省なし)

fugu

痛風持ちにはキツイ肝もたんまり。
(安心してください、持ってませんよ)

 

すみません、ワイン持って行きませんでした・・・

08191049_55d3e0ae15fe6

姫路の八重垣 特別純米 山田錦で頂きました。

 

ワインで合わせるなら、日本酒のスタイルも意識したカリフォルニアワイン
ノリア』が間違いなくおすすめ。

大吟醸をイメージした『ノリア ソーヴィニヨンブラン ベヴィル・ファミリー・ヴィンヤード[2014]

33806-000_1

2014 年のヴィンテージから新しくノリアのラインアップに加わりました。
ソーヴィニヨンブランになんとゲヴュルツトラミネールをブレンド。
ソーヴィニヨンブランだけだと、単調になりやすいので、大吟醸のイメージ
に意識して、リースリングやアルバリ―ニョなどと色々とブレンドしてみた中
ゲヴュルツが口当たりを華やかにしてくれて、見事ぴったり。

ブレンドだけみると 「え?!」 と驚きますが飲めば納得の美味しさ。

リリースの時、飲む人誰もが「これはいい!」と絶賛してました。

 

こちらは「純米吟醸」をイメージ。
ノリア シャルドネ サンジャコモ ヴィンヤーズ ソノマコースト[2014]

37044-000_1

こちらは、中村勘九郎さんについて語る番組で紹介されていたワイン。
柔らかくありながらも厚みのあるワインです。

 

 

次は、ハモの時期に帰ります・・・

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました