うま味凝縮スタッグス リープ ワイン セラーズ アヴィータ ソーヴィニヨン ブランと魚のスープ(゚∀゚)

j の日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy’s
受注担当Jです。

ソーヴィニヨンブランが美味しい季節です。

冷え冷えをグラスに注いで、

ワインで涼をとるのも良いと思います

さてさてナパヴァレーのソーヴィニヨンブランから造られる
スタッグス リープ ワイン セラーズ アヴィータ ソーヴィニヨン ブラン [2021]

ニュージーランドの青草香る爽やかなタイプとも

フランス ボルドーのピシッとバランスが整えられたところに

セミヨンが入ってふわっとなったタイプとも違う。

あくまでも個人の感想ですが・・・

ナパのソーヴィニヨンブランってややボルドー寄りのバランスの良さプラス

旨味がマシマシな気がします。

このスタッグス リープ ワイン セラーズ アヴィータ ソーヴィニヨン ブラン [2021]

柑橘やトロピカルフルーツが上品に香る。

酸味もやわらかく、

果実の瑞々しさ、ほどほどの厚み。

何といっても口に含めばぎゅぎゅっと旨味の凝縮感。

合わせた料理は魚のスープ。

皆さんも経験あると思いますが、

お魚を合わせるときは、

ちょっとドキドキ。

入っている具材で生臭くなってしまうこともありますから

今日の具材は

金目鯛、イカ、

海老、あさり・・・

しっかり塩を効かせたら、あとは具材の旨味で十分。

トマトをベースにしてかるーく煮込みます。

スタッグス リープ ワイン セラーズ

ナパのちょー有名なワイナリなんです。

そのきっかけとなった出来事が

1976年のパリ万博の際、アメリカの独立を記念するイベントとして、

フランスやイギリスのワイン専門家を集めてワインのブラインドテイスティング。

五大シャトーなどフランスワインを抑え見事1位に選ばれ「歴史的快挙」なんて言われたのが

スタッグス リープ ワイン セラーズ

その時の1位に選ばれたワインはカベルネソーヴィニヨンでしたが

ソーヴィニヨンブランも本当に飲みごたえあり。

是非試していただきたい1本です

今回ご紹介の スタッグス リープ ワイン セラーズ の詳細はこちら↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました