名前だけじゃない、ホンモノです( `ー´)ノ ガーギッチ ヒルズ エステート

j の日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy’s
受注担当Jです。

先月の試飲会で紹介したいワイン・・・って

ガーギッチのシャルドネを失念しておりました

ガーギッチ ヒルズ シャルドネ エステート グロウン ナパ ヴァレー [2021]

白桃、青りんご、柑橘系の爽やかな香り

隠し風味にはちみつ。

厚すぎない果実味とほどよくバランスの取れた酸味

仄かなえんみ、ミネラル。複雑味。

最初から最後まで長く続く芳香。長い余韻。

はーーー、腰を据えてずっと飲んでいたい・・・。

ガーギッチ、と言えばベレーがトレードマークの好々爺。

昨年12月に100歳で亡くなられましたが

95歳で後進に譲るまで、いや譲った後も

本当に元気に畑に出たりされていたそうです。

すごいなあ・・・って心から思います。

で、ガーギッチを有名にしたのが 1976年のパリのティスティング。

白ワインのトップに選ばれたのが

カリフォルニア産の「1973年モンテレーナ・シャルドネ」でした。

カリフォルニアワインが世界に認められるきっかけとなった

1973年モンテレーナシャルドネを造ったのが

マイク・ガーギッチだったんですねえ。

その後1977年にご自身のガーギッチ・ヒルズ・エステートを設立されて50年近く。

シャトーモンテレーナについても同じ感想を持ちましたが

50年という歳月を

輝きは失われず今も続いているってやっぱり凄い。

名前だけじゃない。ホンモノです。

今回ご紹介の ガーギッチ ヒルズ エステート のご案内はこちら↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました