鮎の塩焼きとヴェルメンティーノ

j の日々
この記事は約1分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy’s
受注担当Jです。

リゾットの上に乗っかているアユの塩焼き。

夏って感じですよね。

Jはちょっぴり苦手ですが(お腹が無理・・・)

夫は大好物。

いそいそと口に運んでおりました。

合わせたワインはスルキ・ビアンコ NV サンターディ

イタリア サルデーニャの白ワインです。

鮎といえば日本酒なイメージだったので、ちょっと新鮮。

ヴェルメンティーノはイタリアのサルデーニャ島やフランスのコルシカ島など、

ティレニア海沿岸で栽培されている白ブドウ品種。

レモンやライムのような柑橘、白い花や黄桃のアロマ。

フレッシュな酸味。

口あたりは柔らかでついつい飲みすぎてしまいそうな白ワイン。

ちょっぴりあと口に苦みがあって

これがアユの塩焼きと合うみたい。

たまにはこんな組み合わせも楽しい。

オンラインワッシーズにもちょびっとですが

ヴェルメンティーノを使ったワインがあります!

ヴェルメンティーノを使ったワイン

コメント

タイトルとURLをコピーしました