wassys vineyard拡大中

園芸部員の日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

昨日の出来事です。
プティスープルのワシノリちゃんが、カリフォルニアから帰ってきました!

しかも、すごいお土産を持って帰ってきました!!

コレ↓

画像 3336.jpg

ぶどうの枝っ!

きゃーーーーん

嬉しいっ

さて、ハダノリの農婦教室がはじまります。

ぶどうはこーんな、ぶったぎったダケの枝からも育ちます。

というより、ぶどうは種からは育てず、このような枝から育てます。

冬の剪定の時に切った枝です。

さて、しかしながら、このまま土にさしても上手に根っこが生えてきません。

なので、通常はまず、水栽培をして、根を育てます。

ハイ、ヴィンヤードでは水のなかに突っ込んでおきます。

すると、根っこが上手い事生えてきます。

でも、ソレをするのは、畑では冬。剪定の後です。

大阪の4月でそんなんしたら、たぶんすぐに水が腐ってダメになると思います。

水くされせへん薬も持ってないしね。

なので、水苔で育てます!

じゃじゃーーーん!

画像 3339.jpg

近所のスーパーで買ってきた。

しかもニュージーランド産

これを、プランターにちぎっていれ。

画像 3340.jpg

水で十分にふくらまし。

画像 3341.jpg

ボウルかよ!誰かジョウロ下さい(T_T)毎日私これで水やりしてます。

画像 3342.jpg

枝をぶっ立てて出来上がり

今朝↓

画像 3347.jpg画像 3348.jpg

さて、このブドウはどこのでしょう??

正解は・・・・


≪高得点≫オーパスワン[2005]

まじでーーーっ!!

オンラインWassy's 一休店.jpg オンラインWassy's 楽天店.jpg オンラインWassy's本店.jpg

コメント

  1. Sponge Bob より:

    こんにちは。
    根が出たら植え替えですか?

  2. Sponge Bobさん。ありがとうございます。
    >こんにちは。
    >根が出たら植え替えですか?
    そうですね。普通はそうなんですけど、、
    根がでる頃はもしかすると、大阪は暑すぎるかもしれません。
    土に戻すには、少しリスクが高すぎるかも。ブドウにとってはストレスが多すぎるますね。
    そうだとしたら、一年間根っこを伸ばす事に専念して水苔栽培ですね。
    タイミング次第です(^-^)

  3. Sponge Bob より:

    こんにちは♪
    >根がでる頃はもしかすると、大阪は暑すぎるかもしれません。
    えー 向こうも結構暑いかと思っていたのですが、
    さすがに暑すぎるのですね。。。

  4. Sponge Bobさん いつもありがとうございます(^-^)
    >えー 向こうも結構暑いかと思っていたのですが、
    >さすがに暑すぎるのですね。。。
    暑さの種類が違うんですよね(T_T)。それと、通常植え替えは、春先に行いますから温度が違うんです。
    昨日くらいの気温なら出来たかもしれませんね(>_<)
    成長がたのしみです♪

タイトルとURLをコピーしました