テイスティングシート

オンラインWassy'sブログスタッフの日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは、カリフォルニアワインとニュージーランドワインの専門店オンラインWassy’sのヤマモトです。
今日はワインのテイスティングをしました。
ワインはこちら↓
フーバー ヴァイサーブルクンダー[2010] Huber Weisser Burgunder[2010]
gazo130802-01.jpg
(オンラインワッシーズでは今販売しておりません)
これまでに何度かテイスティングをしましたが、
酸味を感じた味は~~秒くらい残った、のような単純なコメントばかり書いていたところ、
サトウ副店長から
こんなんじゃどんなワインか伝わらない!!
と教えていただいたのが・・・
↓このテイスティングシート
gazo130802-02.jpg
どういうところをチェックすればいいかがわかりやすく本当に助かりました。
今までは香り高さや色の濃淡など、全くチェックできていない項目ばかり。
しかし、香りの判断が難しい・・・
一種類だけの匂いがわかっても、まだ他にあるはずと指摘を受けることもしばしば。
これから一番、気を付けていかないといけない部分です。
今日のテイスティングのワイン、品種を調べるために
ボトルの周りを何回も見まわしたもの結局わからず。
後で調べようと思って席に戻ろうとしたときに
クロカワさんから、品種はここと教えていただきました。
テイスティングシートの上に書いている「Weisser Burgunder」
これが実はピノブランでドイツではこの言い方をすることがあるようです。
ううーん、難しい!
まだまだ勉強することが多くあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました