何これ。食べれるの?

クロカワの日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは。
カリフォルニアワインとニュージーランドワインの専門店オンラインWassy’s
制作のクロカワです

昨日の夜はとっても楽しい時間を過ごしました^^
詳しくはオンラインワッシーズのFacebookページをご覧ください♪

さて、先日クロカワの家にとっても変わったお土産が届きました。

IMG_2731
梱包をばーーんと開けると全く読めない文字が書かれた食べ物っぽい袋。

英語ならまだしもほんとに読めないベトナム語・・・

そう。じつはこれ、ベトナム土産。

IMG_2745

蓮の種。
って食べれるの??お数珠みたい。

IMG_2742

このスポンジは??

IMG_2744

水に浸すと真っ白いもしゃもしゃに。
たぶん白キクラゲ。

 

クロカワにとっては、初めて見る食材たちばっかり。
調理法もまったくわかりません。

ということで頂いたお相手に直接レシピを聞いてつくったのがこちら↓↓

IMG_2751

 

白きくらげと蓮の種(あ!写真に写ってない!!!)のデザート。
砂糖と一緒にじーーーっくり煮込んだものを冷やしていただきます。

蓮の種は小豆みたいで、白キクラゲは歯ごたえあって不思議な感触。

キノコをおやつに食べることにカルチャーショックを受けつつも
ちゃっかり美味しくいただきました。

 

うーん、このデザートにはこの前試飲したこのワインが合いそう!

IMG_2732

大沢ワインズ フライング シープ ゲヴュルツトラミネール[2010]
2,040円(税込)

 

とっても華やかな薔薇の花や香水、エキゾチックなスパイスの刺激的な香り。

一緒に飲むのもいいけど
デザートに直接かけていただくともっとおいしそう!!
大人のデザート

アジア系のお料理にも絶対あうはず!
ぴりっと辛いチリクラブにも合いそうだなぁ

どんどん妄想が広がるクロカワでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました