ソムリエ試験の教本で見た♪ブルゴーニュ郷土料理を作ってみました。

ハムとパセリのゼリー寄せ ブルゴーニュ 郷土料理ワインと料理
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

Wassy's 家呑みワイン

 

 

オンラインWassy’s ひのみです。

『家呑みワイン』では、おいしいごはんとお酒を愛するスタッフが
ワインのお供をご紹介します。

 

まだ筆記だけなので、大きな声では言えませんが…

JSA一次試験をなんとか通過することができました。
二次試験に向けてますます頑張らねば!

 

今年の教本は『ワインと相性のよい郷土料理』が
国・地域別に記載されています。

その中でも気になっていたお料理があったので、作ってみました。

 

ジャンボン・ペルシエ
~ハムとパセリのゼリー寄せ~

ハムとパセリのゼリー寄せ ブルゴーニュ 郷土料理

────────────────────────────────────
<材料と作り方>

1)型の容量に合わせてブイヨンを沸かし、白ワインと塩で味付けする
水でふやかしたゼラチンを入れて溶かしたら、粗熱を取っておく
(ブイヨンに対して5%のゼラチンが目安です)

2)オリーブオイル 、ワインビネガー、
ディジョンマスタード、塩、
風味付けにガーリックを少々加えてドレッシングを作り、

カットしたハムと刻んだパセリを和え

型に移して冷やし固めれば完成!
わたしはズッキーニも入れてみました♪
────────────────────────────────────

冷やしても白く固まらない!
サッシカイア オリーブオイル

イタリアを代表するスーパートスカンが手掛けるオイル。

さすがのサッシカイア( ´艸`)☆
葡萄のみならずオリーブへのこだわりも強く、
『レッチーノ』や『モロイオロ』など
フルーティーな品種が豊富に使われています。

軽やかな口当たりと、果実の濃い旨味が特徴です。

 

余談ですが…以前、兵庫の北寄りに住む
知人に聞いてびっくりしたことがあります。

それは、冬になると調味料棚に置いている
オリーブオイルが固まるということ。

 

このサッシカイアは市販品に比べて
融点が低い、軽やかなオイルなので
寒い地域のお客さまにもおすすめです(笑)

 

冷やしておきたいもの、たとえば
・マリネ
・コンフィ
・オイル漬け など
作り置きにも幅広く使えますよ~\^^/

サッシカイア オリーブオイル

サッシカイア エクストラ ヴァージン オリーブオイル
特価:税込3,780円

 

 

さぁ!今日もワインで乾杯♪

教本のセオリー通り、ブルゴーニュと合わせてみました。
▼選んだのはこちら▼

ブルゴーニュ コートシャロネーズ 白ワイン ドメーヌ ド ヴィレーヌ

■ドメーヌ ド ヴィレーヌ ブルゴーニュ コート シャロネーズ ブラン レ クル エメ[2016]

ロマネ・コンティの共同経営者が造るシャルドネです。
ホワイトグレープフルーツのようなピュアな果実味と、
リッチでミネラリーな味わい。

「ピュアとリッチって共存できるんだなぁ…」と
惚れ惚れしてしまいました。

肝心の相性は…言わずもがなばっちりです( ´艸`)

 

ちょっと贅沢なお酒を味わうなら、
やっぱりお家ワインがいちばんですね♪

 

国内最大級の品揃え!
カリフォルニアワインと世界各国ワインのお店Wassy’s

お気に入りがきっと見つかる!
カジュアルなデイリーワインから、大切なあの人へ贈りたいワインまで…
約8,000アイテムの豊富な品揃えが自慢のオンラインショップです。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

<こちらもあわせてどうぞ>
『サッシカイアオリーブオイル』の関連ブログ

ワインの〆にも!レンジで作れるサバ缶パスタ
こんにちは♪ オンラインWassy’s ひのみです。 『家呑みワイン』では、おいしいごはんとお酒を愛するスタッフが ワインのお供をご紹介します。 「お酒を飲んだら、あまり食事はとらないよ^^」 なんて方もいらっしゃいますが、 皆さまはいかが...
【サッシカイア オリーブオイル入荷】桃モッツァレラの決め手はオイルにありました★
こんにちは♪ オンラインWassy’s ひのみです。 『家呑みワイン』では、おいしいごはんとお酒を愛するスタッフが、 ワインのお供をご紹介します。 7月に入り、手に届きやすいお値段になった 【だいすきな白桃】 この季節しか食べられないものな...

========================
(* ´艸`)楽しい事つぶやいてます
twitter:@winestoreWassys
(* ´艸`)ワイン情報(新商品・レア商品・イベントetc.)を投稿中
Facebook:@winestore.jp
========================

コメント

タイトルとURLをコピーしました