【ソムリエ・ワインエキスパート】二次試験の持ち物リスト

JSA二次試験 ソムリエ試験 ワインエキスパート試験ソムリエ試験
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

JSA ソムリエ試験 ワインエキスパート試験

オンラインWassy’s ひのみです。

 

10月最初の土曜日いかがお過ごしですか?

わたしはビビり倒しながら過ごしております。
なぜなら、ソムリエ協会の二次テイスティング試験が
9日(水)に迫っているからですヾ(・ω・;)ノ

 

今年度受験するのは、職務3年未満でも受けられる
ワインエキスパート資格。

ワイン4種と、ワイン以外のお酒1種を50分間で
テイスティングし、的確にコメントする力が求められます。

 

先輩方のお話やネット情報など、過去の体験談を参考にしながら
当日の持ち物をリストアップしてみました。

 

【ソムリエ・ワインエキスパート】
二次試験の持ち物リスト

▼必須

・受験票

・鉛筆
⇒マークシート塗りつぶし時間短縮のため、やや太めに削っておく(笑)

・消しゴム

・腕時計
⇒2020年度は時計の持ち込みが禁止されました

 

 

▼その他

・今までの勉強ノート
『蒸留酒・リキュール系』のまとめ資料は直前まで粘って眺める予定

 

・防寒系(貼るカイロ、羽織るもの)
会場は冷え冷えらしい

 

・蛍光マーカー2色
「鉛筆以外は片付けて!」と言われるかもしれないけれど
使用可能ならば、白の1番はブルー・白の2番はピンク…と
色分けして、テイスティング用語選択用紙に
素早くメモできればいいなとイメージしています

 

ところで、受験生の皆さまはどんなワインで
テイスティング練習を重ねて来られましたか?

一般的には3000円前後のものが試験対策に有効と言われていますが、
多様な品種・生産国の飲み比べとなると、出費もかさんできますよね。

 

以前、受注Jさんから
「試験対策におすすめだよ~^^」と教えていただいたのは

ランチ32

ランチ32 試験対策におすすめのワイン カリフォルニアワイン

 

2000円を切るお財布に優しい価格帯でありながら、
豊富なフルーツフレーバーと酸を持つしっかりとした造りで、
受験生の強い味方。

日々の食事に寄り添ってくれる高コスパワインなので、
ワッシーズでも定番人気です!!

 

 

さてさて…不安は募るばかりですが、
心配しすぎてもいいことはないですよね!
好きなものを食べてよく寝て、当日を迎えたいと思います。

 

(おまけ)
合格の願掛けで、ワインレッドの靴を買いました♪

国内最大級の品揃え!
カリフォルニアワインと世界各国ワインのお店Wassy’s

お気に入りがきっと見つかる!
カジュアルなデイリーワインから、大切なあの人へ贈りたいワインまで…
約8,000アイテムの豊富な品揃えが自慢のオンラインショップです。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

<こちらもあわせてどうぞ>
『ソムリエ試験の関連ブログ』

ソムリエ試験で1年越しのビックリ!
オンラインWassy'sのフジイです。 9月に入り、私の周りではソムリエ試験の2次へ向けて 準備を進めている人の声なども入ってきました。 そこで、昨年書いた「2次試験受けてきました」ブログが 検索でわりと上位に上がっているよ、と教えてもらい...
【ソムリエ試験】3次試験を受けてきました
オンラインWassy'sのフジイです。 11月になりました。 とうとうその日が来たんです。 先日、ソムリエ試験の最終。 3次試験を受けてきました。 1週間前くらいから、ソワソワ。 泣いても笑っても、ぐずっても この日が来てしまったんです。 ...

========================
(* ´艸`)楽しい事つぶやいてます
twitter:@winestoreWassys
(* ´艸`)ワイン情報(新商品・レア商品・イベントetc.)を投稿中
Facebook:@winestore.jp
========================

コメント

タイトルとURLをコピーしました