ニンニクたっぷり噂の『シュクメルリ』にはジョージアワインを♪

にんにくたっぷり! シュクメルリヒノミの日々
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

こんばんは♪
オンラインWassy’s ひのみです。

 

松屋にて期間限定で登場した際
Twitterで話題となっていた『シュクメルリ』

再販がスタートしたそうで、
再び注目されていますね♪

ジョージア シュクメルリ

※画像は松屋さんからお借りしました

 

『シュクメルリ』とはジョージアの伝統料理。
たっぷりのにんにくやサワークリームを加えた
クリームソースで、鶏肉を煮込んだお料理です。

ガーリック チキンクリームシチューといったところ。

 

明日のことなんか気にせずに、
これでもか!というほど
にんにくを入れることがポイント★

休みの前日に作ってみようとタイミングを計っています。

 

ワイン造りのルーツとして昨今注目されている
ジョージアは【ワイン進みすぎ注意】
グルメの宝庫としても有名。

 

ロシア、アジア、ヨーロッパ、中東に囲まれた位置にあるため
各国の特色が織り交ざった食文化ですが、
日本人の味覚にも合うと定評があります。

ちょっと意外ですよね♪

 

パンチの効いた『シュクメルリ』には
コクのあるジョージアワインを

にんにくたっぷり! シュクメルリ

クリームソース×マロラクティック発酵させた
まろやかな白ワインは
オーソドックスな組み合わせだけど、

ここまでにんにくの効いたお料理には
よりコクのある味わいが合いそうです。

 

まだまだわたしは経験の浅いジョージアワインですが、
▼以前こちらをテイスティングしました▼

【お取り寄せ】
パパリ ヴァレー スリー クヴェヴリ テラスズ ルカツィテリ[2018]

※お取り寄せ品のお届け目安はご注文より約1週間~です。

 

ぶどう果皮とともに発酵させた
アンバーワイン(オレンジワイン)の
ジャンルの中でも洗練されたクリーン系。

リンゴ・メロンなどの果実味に、果皮由来のタンニンが重なります。
ドライフルーツの他、わずかに磯のような香りが感じられ、
コクのある味わいでした♪

 

 

シチューはおかずにならない派からも
ご飯に合うと大好評の『シュクメルリ』

でもやっぱりわたしは、ワインとバゲットで
楽しみたいなと目論んでいます(´∪`◎)

 

▼その他、ジョージアのワインはこちらから▼

国内最大級の品揃え!
カリフォルニアワインと世界各国ワインのお店Wassy’s

お気に入りがきっと見つかる!
カジュアルなデイリーワインから、大切なあの人へ贈りたいワインまで…
約8,000アイテムの豊富な品揃えが自慢のオンラインショップです。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

<こちらもあわせてどうぞ>
『ワインと料理 』の関連ブログ

冬のごちそう(´∀`; )
カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy's 受注担当 です。 子どもの頃からグラタンが大好きでした 母の数少ない洋風ごはんの代表グラタンは 冬のごちそうの定番。 それはかなりな大人になった今も変わることがなくて...
あけましておめでとうっ!! ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノのモンダヴィ
カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy's 受注担当 です。 年末年始は毎日宴会のようだったワタシ。 今年はお節はナシだったので料理に明け暮れた日々でした。 普段は作らない魚のテリーヌや 超特大キッシュなんかも...

========================
(* ´艸`)楽しい事つぶやいてます
twitter:@winestoreWassys

(* ´艸`)ワイン情報(新商品・レア商品・イベントetc.)を投稿中
Facebook:@winestore.jp
========================

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました