ド素人のワインマニアが作ると100点満点

トリイの日々
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

スタッフトリイです。

連休中は可能な限りのSTAYHOME。

時間つぶしとしてAmazonでポチってた、水回りのコーキング剤。


カビの生えたパッキンを剥がして、新しく張り替え。ちまちまとキッチンのカビ取り作業なんぞをやってました。
いやぁ~きれいになってピッカピカ。

 

タイルとシンクの境目にある黒いカビが

 

なんということでしょう~。
真っ白。

皆様はいかがお過ごしですか?

 

今日のワインは、ワイン学校やワイナリー研修と言ったワイン醸造
に関する事を一切経験の無い単なる(?!)ワインオタクがワインを作
ってみたら10年程度でパーカーポイント100点を獲っちゃった
というワイナリー

ビーヴァン セラーズ
https://winestore.jp/fs/wine1227/c/4693

いるんですね、こんな人。

立ち上げたのは”ラッセル・ビーヴァン”氏。ワイン愛好家。趣味でワインコラムを書いたり、オフ会などでワイナリー訪問はありましたが、ワイン絡みの縁でワイン醸造家と出会った事から次第にワイン造りに興味が沸き、ワイン造りに乗り出します。

当然単なるワイン好きですから、ワインを作る事に関して学んだわけでもワイナリーで修行した事も無いまま2004年に設立してしまいます。

なんだかんだとこれまでの行いでカリフォルニアのワイン関係者とも繋がりが出てきており、フィリップ・トーニからはワイン造りにおける細部にわたる配慮について聞き、プライド・マウンテンやアワグラスなど錚々たるワイナリーでワインメーカーを務めたボブ・フォーリーからは、ラボに頼らずどのようにして葡萄の収穫時期を見極めるのかを知り、ソノマのカリスマワインメーカー、グレッグ・ラフォレからはワイン造りにおいては、例え些細なことでも最終的にワインに多大なる影響を及ぼすため慎重に検討しなければならないことを学びワイン造りに活かします。

ピーター・マイケル自社畑オー・パルディスとなるショーケット・ヴィンヤードのカル・ショーケットとの交流により葡萄を調達し、初めてのワイン造りをスタート。

ワイン仲間十数人に招集をかけ、手作業で選果すること16時間!

徹底的に未熟な葡萄の粒を取り除くことに注力しました。全員がヘトヘト状態になったその当時の事が今でもワイン造りの大事なポリシーになっているといいます。

自分のテイスティングを信じ、流行やマーケティングで無く、造りたいワインを強く念頭に置き、葡萄の調達から、醸造に至るまで徹底的にこだわることが初ヴィンテージから現在に至るまで貫いていることです。

その結果、

2013年のプレミア・ナパ・ヴァレー・オークションでは120本$75,000でトップ・ロットを獲得。同年、雨が多く気温も低かったため難しい年だったとされている2011ヴィンテージにもかかわらず、遂にパーカー・ポイント100点を獲得しました。

その後も現在の2016ヴィンテージまでに確定・暫定を含めて11のワインで100点を獲得。ビーヴァン・セラーズは素人から100点満点ワインを造り上げるという離れ業をやってのけたのです。

なかなか日本で手に入れる機会がありませんでしたが2016ヴィンテージから待望の正式輸入がかないました。

そんなサクセスストーリーを持つ『ビーヴァン セラーズ 』。まだまだこれから話題になっていく事間違いのない作り手です。

─────────────────────────
とは言え入荷数の少ないワインです。
─────────────────────────

■ビーヴァン セラーズ カベルネソーヴィニヨン ワイルドフート ヴィンヤード ヴィクセン ブロック[2017]
https://winestore.jp/fs/wine1227/59776
特価37,400円

ワインアドヴォケイト: 91-93点
スタッグス・リープを特徴づける力強いタンニンとは別の特徴を兼ね備えたワイン。薫り高い花の香り、様々なベリーがミックスした華やかな味わい、火山性土壌を思い起こさせる鉱物的な岩・石を感じさせる硬さ、柔らかい口当たりでブルー&ブラック・ベリーの甘い果実感が印象的なしなやかなタンニンと果実のピュアさがエレガントな余韻となり非常に長く続きます。

■ビーヴァン セラーズ カベルネソーヴィニヨン テンチ ヴィンヤード オークヴィル ナパヴァレー[2017]
https://winestore.jp/fs/wine1227/59775
特価29,920円

偉大なるオークヴィルの西丘陵の鉱物的要素が凝縮されています。深く濃い黒紫色、土っぽさ、赤味肉、血の香と深煎りしたモカ・コーヒー、プラム、クレーム・ド・カシスに、様々なスパイスボックス、ミンチした肉アロマが渾然一体となってます。フル・ボディで凝縮感が強く、鉱物的なニュアンスと生き生きとした長い韻が続きます。

■ビーヴァン セラーズ オントジェニー プロプライエタリー レッド ワイン ナパ ヴァレー[2017]
https://winestore.jp/fs/wine1227/59774
特価14,960円

2017年はボルドーブレンドの醍醐味であるカベルネ・ソーヴィニヨン以外の比率が同等で、よりスパイシーでハーブのニュアンスが印象的。ブルーベリー、クランベリー、ブラッド・オレンジ、白い花のニュアンスが華やかで、滑らかでオイリーな口当たりはフル・ボディでピュアな果実味が前面に出たリッチで濃厚な味わいになっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました